ガイトナーさんのテストに対して、この辺の銀行は不合格
2009年2月20日放送 NHK BS1 経済最前線
王将フードサービス 大東隆行社長
中華料理、王将が強いんではなくて、うちは何面相も顔を持っていると僕は思うんですよ。その地域に合わせた、密着した経営をやっていくと。的を絞った商売、企画を練るということが大事なんですよ。
-------------------------------------------
2009年2月20日放送 テレビ東京 ワールドビジネスサテライト
ぴあ総研 笹井裕子主任研究員
お金が余っているから、それをまわすという消費財ではなくなって来ている気がしていて、生活の中で、ここにはお金をきちんと割いていきたいという一つのサービスになっているのかなというふうに思うんですね。
全く影響を受けないのかどうかというのは、このあと少し見てみないといけないかと思うんですけど、この傾向は、消費者のほうからいえば、あまり変わらないかもしれません。
明治学院大学 神門善久教授
当時においては、どんどん人口が都市へと出ていって、都市の息子、娘が、相続で農地を持つという状況はさほど想定していなかった。
一回乱れてしまった土地利用、一回荒廃してしまった国土を元に戻すことはできません。ここ数年だけでも、凄まじい勢いで、優良農地が無秩序に転用され、どんどん耕作放棄されています。これは、将来世代に対して、大変我々罪つくりをしているんですよ。
-------------------------------------------
2009年2月21日放送 BSジャパン マーケットウィナーズ
TAKMAキャピタル(株)運用担当取締役CIO 岡崎良介さん
アメリカの銀行の株価パフォーマンスを昨年の安値を100として、指数化して、その後の軌跡を追ったものです。パフォーマンスの良いものから順にいうと、モルガン・スタンレー、ゴールドマン・サックスなどは昨年の安値を100にして、150とか、200とか、それなりにいパフォーマンス、株価戻っていますね。モルガン・スタンレーは三菱の、あるいはゴールドマン・サックスはウォーレン・ヴァフェットの資本注入がありました。一方で、有名な銀行のJPモルガン、シティ、ウェルズ・ファーゴ、バンクオブアメリカ、低迷しているんですね。市場はどうも、今回のガイトナーさんのテストに対して、この辺の銀行は不合格なのかなという懸念を見せているような、そんな動き方ですね。相当内容的に難しいと、市場が見ている。その結果、ニューヨーク・ダウなどの大型の企業の株価が押し下げられる形で、今週の不安定な動きを演出したのではないかなと、こんなふうに分析できると思います。
« まるであの菊花賞を思い出す、馬場中央での2頭の追い比べ | トップページ | 内田選手のパスの質が悪いんですよ »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- クレディ・スイスの買い戻しが入るかどうかがポイントになるのかもしれませんね。(2009.07.02)
- 今日は朝から為替がちょっと異常な動きをして日経平均とほとんど連動した形なんですよ(2009.07.01)
- ETFの配当取りの動きが目先撹乱要因としてどう働くのか(2009.07.01)
- 仮に調整局面が、今がそうであるなら、ちょっと長引いてしまうのかな(2009.06.29)
- この問題がわかった視聴者の方は、オプション取引のほとんどすべてのところが理解されたといってもいいと思います(2009.06.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント