カテゴリー

最近のコメント

« 山東魯能のほうが足元狙ってスライディングとか | トップページ | 明日のオプションの価格をできるだけ低く抑えようという動き »

家族との会話がないと、間取りはかけませんでした

2009年3月10日放送 NHK h 熱中時間~忙中“趣味”あり~

熱中倶楽部SPとマンガの間取り熱中人

パロディ木彫熱中人 岩崎祐司さん
難しい絵を見ても、すごいなで終っちゃうもんね、一般の人は。これだけ腹の底から笑ってくれる作品はないので、また作ろうという意欲が、元気が出てくる、こっちも。

試し書き用紙収集熱中人 伊藤遊さん
試し書きは無意識のアートであると。多人数の人が意図せずして、無意識の共同アート。

郵便碁熱中人 勝川浩幸さん
囲碁というのは一つのゲーム、勝負事ですから、ほとんどの人は、その質問に、今までに何局やられましたかとか、何勝何敗とか、すぐこれに来るんです。でも、私は何勝何敗ということを考えたことがないんですね。一つのゲームが始まって、終わりが目的ですね。目的に達するまでの過程が物凄く大事で、その過程というのが、英語の下の部分に含まれているわけですね。

マンガ間取り熱中人 影山明仁さん
居心地のいい部屋から子供たちが出てくるかと言ったら、なかなか出てこなくなっちゃうんじゃないでしょうかね。家族との会話がないと、間取りはかけませんでした。

-------------------------------------------

2009年3月1日放送 NHK BS1 地球アゴラ

ウェブカメラが行く 世界の街角生中継

インド ニューデリー
インドでは都市部に野生の猿が増えて社会問題化している。登場したのが、より大型の猿を使って追っ払うという、名付けて猿警察。

エジプト カイロ
エジプトでは、古代遺産のスフィンクスやピラミッドで亀裂などの損傷が深刻化しているという。調査したところ、原因は周辺の人口増と判明。生活排水は下水道設備がないため、直接地下に流れ、層を作ります。この付近の地盤は大量の塩分を含んだ石灰岩でできているため、水が通ると塩分が溶け出します。水は表面張力により、狭いところへ進もうという作用、毛細管現象起こし、スフィンクスの内部へと侵入していきます。塩分を含んだ水は太陽に熱せられると、水分だけが蒸発。その時、塩分だけが残り、膨張しながら、塩の結晶となります。その結果、岩にひびを入れたり、亀裂を広げていくのです。

アルゼンチン ブエノスアイレス
貨幣を出す時に、お札と硬貨ではコストが全然違いますよね。お札のほうが安く出せますので、効果を出そうというインセンティブがもともと働かないということがまずあります。効果不足というのは、ここ数年言われていたんですけれども、昨年の終わりぐらいに、経済危機から7年間、公共料金が全部凍結されていたんですが、それが一斉に値上げが許可されたんですね。交通機関も2割から3割上げてしまった。余計効果が必要になってしまったと。不足感が増してきた。不足感が増してくると、余分に貯める人たちが出てきて、それが悪循環になって、どんどん足りなくなってきたということだろうと思います。

« 山東魯能のほうが足元狙ってスライディングとか | トップページ | 明日のオプションの価格をできるだけ低く抑えようという動き »

ドキュメンタリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家族との会話がないと、間取りはかけませんでした:

« 山東魯能のほうが足元狙ってスライディングとか | トップページ | 明日のオプションの価格をできるだけ低く抑えようという動き »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ