カテゴリー

最近のコメント

« チェルシーにとっては、痛い痛い0対0引き分け、勝ち点1 | トップページ | 失業保険申請件数の動き、注意をしておいた方がいいかもしれません »

金融機関というのは、許されれば、極限までリスクを取り続けるものなのです

2009年4月19日放送 NHK総合 産地発 たべもの一直線

大分 豊後大野市発 乾しいたけ

乾しいたけ作り一直線 小野九洲男さん
寒いと、子供だったら1枚着物を着せてやるとか、キノコも小さいときには、そういうぬくもりというのを与えてやらんと。
今食べ物が豊富にあるきな。農業というのはなかなか難しいけんど、気楽じゃな、農業というのは。自分がしただけ、汗を流した分は収入に入るというのはあるけんど、体使っただけは、身に入るというのがあるじゃん。そこのところは楽しさというのがある。
せっかくキノコ、美しいのが出来取るじゃん。それを濡らすと、可哀想というか、もうすこしできちょる、雨に濡れたら汚くなるというのがあるじゃん。いいものを作るためには、熱中してやらんと。
汗の玉がこういう結果になったんで、こういう品物が出来たというのが一番うれしいよ。

-------------------------------------------

2009年4月19日放送 NHK総合 課外授業 ようこそ先輩

おもしろいは未来につながる 

サイエンスプロデューサー 米村でんじろうさん
二日間にわたってやってきたんですけれども、全然役に立たないから。擦って、電気起こして、ぱちぱちやったって、髪の毛立てたって、何の役にも立たないね。ボルタも電池作ったって、何の役にも立っていなかったわけ。何でやっていたかというわけなんだよ。役にも立たないし、お金にもならないし、テストのためでもないわけ。てことは、面白かったからだね。不思議だなとか、なんでかなとか、へえーとか、そういう人間の好奇心を刺激する科学の面白さ、そういうものを感じたからきっとやっていたんだと思う。役に立つようになったのはむしろ、その結果だよね。だから、先が全然決まっていなくて、みんなの将来も可能性がたくさんあって、広がっている、オープンエンドで広がっているんで、決まったように物事を考えずに、夢を持って、充実した中学生活を過ごしてほしいと思います。

-------------------------------------------

2009年4月19日放送 NHK BS1 スポーツ大陸

理想のスイングをめざして

プロゴルファー 石川遼さん
スイングの面では、今、フィル・ミケルソンのスイングが僕が一番参考にしたいスイングなのかなと思うし、それは、ドライバーからパッティングまで、全部ルーティーンが同じというか、パッティングの流れのまま、全クラブ打っているような感じなんで、あれだと、ドライバーも曲がらないし、回転もすごくきれいだし、スピードも速いし、すごく安定しているし、フットワークもすごく大きく使っていて、体重もすごく大きく移動していて、すべての動きが参考うになるなと思っています。

スイングに関しては、本当に数え切れないほどの道があるんじゃないかなと。追求していけばいくほど、どんどん難しくなることはあるけど、ただ、その分、成長すると思いますし、これからゴルフを続けていく限りは、毎日スイングのことを考えると思うので。
今の僕にとっては、すべてがゴルフでも全く苦にならないし、逆に、すべてゴルフのほうが絶対に今は成長すると思うので、ゴルフのことをできるだけ考えていたいなと思いますし、先は長いですし、完ぺきな完成というのはないですけれど、頑張りたいと思いますね。

-------------------------------------------

2009年4月19日放送 NHK総合 NHKスペシャル

マネー資本主義 
第1回 暴走はなぜ止められなかったのか アメリカ投資銀行の興亡

元ソロモンブラザーズ会長 ジョン・グッドフレンドさん
多くの人に会い、話をし、取引を重ねてきたのだが、その人たちから何かを学び、賢くなれたことはまずなかった。素晴らしい人々がいたのは、投資銀行界の外だった。私の周りにいたのは、ギャンブラーや演技上手だ。要するに、グリードだ。誰よりも大物になりたいと。私はそのツケを支払わされた。昔のことだし、誰も気にしないが、私にはそれが問題なのだ。
世界を壊すようなことをするつもりはなかった。私はもっと利口になるべきだった。仕事ぶりが悪ければ、ツケを払う。結局、私はしくじったのだ。

経済はやがて復活する。それで何が変わるのか。顔ぶれは新しくなる。ゲームの中身も変わる。私に言えるのは、天まで伸びる木はないということだ。

元ゴールドマンサックス トレーダー ラリー・ベセラさん
トレーディングは私の単独の判断ではない。選び抜いた一流のエコノミストをそろえ、世界の膨大な情報を把握する体制を整えた。ゴールドマンのすごさはこの支援体制、組織力にあるのだ。ゴールドマンは何を考え、何をしている?われわれは市場の教祖のようだった。それがまた会社に有利に働いた。

元ソロモンブラザーズ副会長 ヘンリー・カウフマンさん
私はこの件について、深くは話せないのですが、結局、また同じようなことが起きたのです。理解しにくいでしょうが、金融機関というのは、許されれば、極限までリスクを取り続けるものなのです。それは、制裁を受けるまで止まらないのです。

-------------------------------------------

2009年4月20日放送 テレビ東京 カンブリア宮殿

社員を信じろ オコゼ流経営術

加賀電子会長 塚本勲さん
結局、中身の半導体とか、電子部品を扱っていますよね。本体を試作する、開発する段階から、我々売り込みをかけていますから、試作を作るためにいろいろ部品を集めてもらいたい、何を作るんですかと当然聞きますよね。今度、こういうゲームを作るんだよ。そうすると、こういう部品がいりますね、ということを申し上げる。その商品が売れるかどうかというのが、肌で感じるわけですよね。最低3カ月先を追いかけていないと、成り立たないビジネスです。

会社の中では、子供の手本というのを社員の手本というふうに読み替えましてね。創業者である社長の背中を見て、みんな育っていくわけですから、彼らに恥じないような会社の経営にしなければいけない。これは普通の菓子箱の裏ぶたですよ。そこに書いて、おふくろがデコレーションをして、私のうちに置いていってくれたんですけどね。

« チェルシーにとっては、痛い痛い0対0引き分け、勝ち点1 | トップページ | 失業保険申請件数の動き、注意をしておいた方がいいかもしれません »

インタビュー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« チェルシーにとっては、痛い痛い0対0引き分け、勝ち点1 | トップページ | 失業保険申請件数の動き、注意をしておいた方がいいかもしれません »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ