日本固有のシナリオをつくっていくという、こういう展開
2009年5月18日放送 テレビ東京 Newsモーニングサテライト
週刊投資新聞バロンズから。USブルー、アメリカの憂鬱という見出しで、アメリカ国債のバブルが崩壊したという内容になっています。金融危機を受けて、リスク回避のために膨大な資金が流入していたアメリカ国債ですが、景気対策の財源などとして、今後も大量の発行が予想されます。需給の悪化から相場は下落、金利は高止まりになると懸念されています。
-------------------------------------------
2009年5月18日放送 テレビ東京 NEWS FINE
上智大学教授 増田雅暢さん
0歳から6歳まで大体年間50万から60万円ぐらい育児費用がかかっているということになります。子育て費用はある意味、親の責任というところもありますから、全額支援するということにはいかないと思いますけれども、例えば、少なくても半分ぐらいは国、あるいは社会的に支援したらどうかというふうに考えています。
子供は社会の宝ですし、将来の日本を支える重要な人材ですから、先行投資といった形で、経済的支援や保育所のサービスの充実にもっと予算を重点的に充てたり、そのための財源を確保すべきではないかと考えています。財源は税制の見直しとか、社会全体で子育て家庭を応援するという、そういう姿勢が重要ではないかと思います。
-------------------------------------------
2009年5月18日放送 日経CNBC ラップトゥデイ
経済解説部 中嶋健吉さん
マーケット自らが篩にかけているというような動きを見せていますよね。まず、この動きを見ていきたいということと、この篩にかける動きは、実はアメリカで顕著に出ているんですよね。アメリカもここまでマーケット非常に強かった、特に銀行株中心に非常に強い展開だったのですが、ストレステストの結果、そして決算のピークアウトを過ぎて、次のシナリオが描きずらくなっている感じですよね。まず、アメリカがどういうシナリオで展開していくんだと、まず日本が見極めて、日本固有のシナリオをつくっていくという、こういう展開ですので、ちょっと時間がかかる、その間、やはり日柄整理的な動きになるということかもしれませんね。
« 1分32秒4、今年の国内初戦、強い競馬で6番ウオッカ、国内初戦、勝利で飾りました | トップページ | リヴァプールも武士の情けで、少しくらい甘い顔をするのかなと思ったんですが »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- クレディ・スイスの買い戻しが入るかどうかがポイントになるのかもしれませんね。(2009.07.02)
- 今日は朝から為替がちょっと異常な動きをして日経平均とほとんど連動した形なんですよ(2009.07.01)
- ETFの配当取りの動きが目先撹乱要因としてどう働くのか(2009.07.01)
- 仮に調整局面が、今がそうであるなら、ちょっと長引いてしまうのかな(2009.06.29)
- この問題がわかった視聴者の方は、オプション取引のほとんどすべてのところが理解されたといってもいいと思います(2009.06.27)
この記事へのコメントは終了しました。
« 1分32秒4、今年の国内初戦、強い競馬で6番ウオッカ、国内初戦、勝利で飾りました | トップページ | リヴァプールも武士の情けで、少しくらい甘い顔をするのかなと思ったんですが »
コメント