経済不況より、若い方の買い物動向の変化が、むしろ急で大きい
2009年5月5日放送 テレビ東京 ワールドビジネスサテライト
プリモリサーチジャパン 鈴木孝之 代表
すぐ見てわかるとおり、マツモトキヨシというのは、価格競争をする店で、非常に安いんですよね。価格の安さにはブーツは勝てなかった。
カルフールの場合は、今では日本の小売業界でもかなり一般的になっていますが、直接取引という日本の長い商習慣を根本から覆すような、そういうものを始めたんですね。
ユニ・チャーム グローバル開発本部 伊賀上隆光さん
モノを言わないお客さんに代わって、本当のニーズを探り当てる。それが我々の勝ちパターンであり、差別化の最大のポイントですよね。
アメリカ人とか、ヨーロッパ人のほうが独創的で、何か新しいものを作る時は、彼らの方が優れているんではないかと。私はそうは思わないですね。それは、発想の仕方とか、ものの見方、考え方を変えていけば、日本人の方が優れている部分も十分あると思います。
パナソニック ドラム洗技術グループ 寺井謙治 主幹技師
白物家電というのは、どうしても成熟商品ですから、同じようなものを出していたら、どんどん占有率競争におきまして、それが価格競争になりまして、だんだん値段が低下していくというような現象になります。やはり白物家電を担当している私たち開発者というのは、いかにしたら従来よりも新しい提案ができるかということを常に心がけています。
糸井重里さん
豊さというのは、比べて、高い方を選ぶことではないというのは、誰だってわかるわけで、いわば、自分を走らせるための幻を見ていたみたいな、そうやって発展していくという時期がありますよね。それが、だんだんと自分にとっているものはいるし、いらないものはいらないというふうになっていくのは目に見えていたので、今そうなったんじゃないですか。20年たって。
新宿マルイ本館 浅田恭平 店長
昔と違って、流行のものを身にまといたいとか、一クラス上の商品を身につけて、そう見られたいですとか、そういう動機というのが、特に、今の20歳、22,3歳より下に凄く減ってきましたですね。
むしろ、経済不況より、若い方の買い物動向の変化が、むしろ急で大きいと。一日も早く対応できなければ、まさに景気が回復しても、生き残っていけないというのを本当に切実に思いましたです。
杏クライマース 山本暢 社長
アディポネクチンはたんぱく質の一種で、口から入れても、胃で溶解されて、血中移行しないという問題がございます。それで、我々は何を食べたら、どう摂取すれば、内臓脂肪からアディポネクチンが分泌するかという研究をずっとやってまいりました。
今後は、一般加工食品をはじめ、いろんな食品添加物というところで、このアディポディックですね、この原料が使われていくことになるかと思います。
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