地図は衛星画像だとか、航空写真よりもはるかに雄弁なものを持っていると思います
2009年5月23日放送 NHK総合 ワンダー×ワンダー
伝説の魔球に挑む
たかがこんなにちっちゃいボールにね。おもしろいですね。いろんな数式やら、科学的にみると。興味湧きますよね。また野球の見方が違いますね。今日はナックルすごいなとか。今日、何キロ出ているんだろうとか。
子供も大人もプロの選手、投手、それは一応夢だと思うんですよ。そういう魔球になるようなボールを投げたいなと。思われるようなボールを投げたいなというのがあると思いますから、ぜひそういうボールを投げれる投手が出てきてほしいなと思いますね。
差し当たって、電気通信大とか、東北大学とか、今回ご協力いただいた野球部あたりが強くなってくると、本当かもしれない。
-------------------------------------------
2009年5月24日放送 NHK総合 課外授業 ようこそ先輩
地図で昔を想像しよう
地図研究家 今尾恵介さん
今、衛星画像で何でも見れちゃうじゃないですか。でも、心までは全然写っていないわけですよ。人の心の中、昔の人は何を考えていた、何を大事に生きていたかと、そういうところまで見えてくる、そういうことまで想像できる道具としては、地図は衛星画像だとか、航空写真よりもはるかに雄弁なものを持っていると思います。
-------------------------------------------
2009年5月24日放送 テレビ東京 ソロモン流
絵本作家 いわむらかずおさん
雑木林の中を歩いていて、いろんなことを見つけていく。ワクワクすると。こういう絵本を描きたい、ああいう絵本を描きたいということが湧きあがってくるという事を発見したわけですよ。
この里の自然がどんなに素晴らしいか、ということを子どもたちにさらに伝えていく、そういう仕事はまだまだあると思いますね。
« 5000円のコールを売っている投資家として、モルガン・スタンレーの名前が出てきて、なおかつ今日4000枚売り越している | トップページ | この技術ですよね。すごく見ていると簡単に見えますけれど »
「インタビュー」カテゴリの記事
- 点をアーセナルに先にとられて、ゴール前を固められてしまいましたからね。ですかららしさが出なかったかもしれません。(2012.09.03)
- 本気になれば、周りの人って力貸してくれるよ。自分の中に覚悟が決まったら、いろんな人たちが勝手に動いてくれる。その人にそれだけの引きつけるものがあるわけでしょ(2012.02.11)
- 日本は、その大志を国際関係の中で現実的にすり合わせることができませんでした(2009.07.01)
- 住民が恐怖心を持って運動をしなければ追い出せない(2009.07.01)
- 今、あと3年あるから、今はこれくらいでいいやというふうに思っているようじゃ、絶対無理ですよね(2009.06.29)
この記事へのコメントは終了しました。
« 5000円のコールを売っている投資家として、モルガン・スタンレーの名前が出てきて、なおかつ今日4000枚売り越している | トップページ | この技術ですよね。すごく見ていると簡単に見えますけれど »
コメント