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結束をしてお客様満足度向上をやろう

2009年7月16日放送 NHK BS1 経済最前線

NTTドコモ 山田隆持社長
変えた原動力はお客様の満足度向上を何としても上げていきたいということ。しかし、一番の心配ごとは、本当にスタイルとか、プライムとか言って、お客様に分かっていただけるのか、というところでありましたが、今、お客様に聞くと、なかなかあれはスタイルは、例えば、スタイルのいい携帯電話、たくさん出てきたよね、なかなかいい携帯電話、増えてきたよね、と言っていただいています。
結束をしてお客様満足度向上をやろう。例えば、エリアがかなりよくなりました。お客様のエリアの苦情というのは、ほぼなくなってきたというふうに。そうすると、ドコモのサービスはいいよねとか、ドコモの製品はなかなかよく出来ているねとか、ドコモはなかなか対応がいいよねとか、ということをしないと、絶対長続きしないわけで、だから、そこのところに注力をしたと。

筑波大学大学院 山海嘉之教授
これまで、ロボットというのは、一部の研究成果でしかなかったものが、やっとこういったプロセスを経ながら、生活の身近なものになってきているんだと思いますね。
ほとんどの方が腰痛を訴えるんですね。中には、介護のことはちゃんと貢献してやりたいという熱い思いのある方も、ご自分の身体的な理由であきらめざるを得ない方もいらっしゃたりするので、何とかそこを技術的に補えないかと。

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