1台あたりでカバーできる人数が多いんですね。50人とか60人ぐらい、欧米の場合は
2009年9月26日放送 NHK総合 経済ワイドビジョンe
オリックス自動車 カーシェアリング部 高山光正さん
我々はだいたい20人で1台ぐらいですけれども、欧米では非常にカーシェアリング進んでいますので、規模が大きくなればなるほど、1台あたりでカバーできる人数が多いんですね。50人とか60人ぐらい、欧米の場合は。
自分の家のすぐの車も使えますし、万が一、そこが空いていなかったら、ちょっと離れているかもしれませんけど、隣のステーションの車を使うこともできます。
もともとカーシェアリングって、ヨーロッパから出てきた仕組みなんですけれども、鉄道ですとか、バスですとか、公共交通を補完する仕組みなんですね。都市内で、公共交通と自動車交通をバランスとるための道具として非常にカーシェアリングというのはもってこいの仕組みなんですよ。
« みんなここはヤマハスタジアムと同じ芝だよ。そういうことは本当に子供たち喜びますよね | トップページ | 20都市のうち、15都市がとりあえず底を打った可能性がある。まだ予断を許さないですけどね »
「経済ワイドビジョンe」カテゴリの記事
- 会社側からすれば、売れ筋をたくさん売って、死に筋を捨てて、これは会社側の形ですから、お客様には全然関係のないことですよね(2010.03.20)
- 日本でも一時NTTパーソナルが破たんした後に、ドコモに次移管したんですけれども、そのときに、二つのシステムを使うということで、ドッチーモという(2010.03.16)
- 1キロワットの燃料電池、4キロワットの太陽光発電、8キロワットの蓄電池、この三つで完全に自立することが分かったんです(2010.03.09)
- かなり急いで一生懸命やっておられるんだけれども、市場とのギャップが出てしまったということになると思いますね(2010.02.08)
- 我々は賃金を下げるのは決して本意ではありませんけれども、このまま放置をしていたら、正社員の条件を守ることができるのかどうか(2010.01.31)
この記事へのコメントは終了しました。
« みんなここはヤマハスタジアムと同じ芝だよ。そういうことは本当に子供たち喜びますよね | トップページ | 20都市のうち、15都市がとりあえず底を打った可能性がある。まだ予断を許さないですけどね »
コメント