一度見たものはコロナ病になると言ったでしょ
2009年9月5日放送 NHK BS2 熱中時間~忙中“趣味”あり~
熱中写真倶楽部と皆既日食熱中人
辻本勝英さん
同じものが二度とできない。僕は故意の偶然、自分でピントをずらしてやっているんだけど、現像が出来上がるまで、自分で出来が分からない。そのわくわくした気持ちがありますね。面白さがね。見る人が、気持ちがわくわくする、そんな作品を作ってみたいですね。
船田工さん
すべてのものは宇宙から生まれたといわれていますからね。やっぱり美しい星空を見ていると、自分の気持ちも空のきれいな星のように過ごしていきたいという、そういう思いに駆られることもありますね。
このコロナが脳裏に焼き付いて、じゃあ、この次見られるとしたら、どんなコロナの形が見られるかという、次見てみたいという欲望に駆られるということなんでしょうかね。一度見たものはコロナ病になると言ったでしょ。
橋本勝洋さん
気球が割れてから、落ちてくるときの実証実験です。このパラシュートで2時間かけてゆっくりと降下します。
誰よりも近くで日食を見て、僕と日食のイチャイチャ、それのおすそ分けを写真として公開するというのが、またコンセプトに一つでもあります。
昼が突然終わって、夜がやってくるという、この時間感覚は、ばらばらになっていく感じ。それがすごく宇宙を考えさせられるというか、地球でできる宇宙旅行という感じかもしれないですね。
« 同世代のダメだしって、俳優同士はタブーだと思っていたんですよ | トップページ | 必ずホッケは水を下のほうに蹴って、その反作用で浮いている以外に方法がないんです »
「熱中時間」カテゴリの記事
- 趣味に熱中するそのエネルギーを見ていて、生命の躍動、エラン ビタールだなという感じを深々と感じました(2010.04.01)
- 頭の中にも地図がインプットされているから、重要な国道の起点と終点とか全部覚えている(2010.02.25)
- 姉さん、そうやって働くばっかしで、老後が来たらどうするの、と言われてね(2010.02.10)
- 5000年かかる距離でも、1,2秒でできるということですから、想像力というのは光よりも速い(2010.01.28)
- ωのいい動物を探すというんですか、ωを手掛かりにして、動物を楽しむという、そういう感じになってきたんですね(2010.01.20)
この記事へのコメントは終了しました。
« 同世代のダメだしって、俳優同士はタブーだと思っていたんですよ | トップページ | 必ずホッケは水を下のほうに蹴って、その反作用で浮いている以外に方法がないんです »
コメント