自分だけで介護を担っていると思い詰めちゃうということが一番いけないですよね
2009年9月25日放送 NHK総合 特報首都圏
介護殺人 親子の間で何が
上智大学 教授 栃本一三郎さん
自分だけで介護を担っていると思い詰めちゃうということが一番いけないですよね。他にも同じような苦労をしている人がいると、そういう話をすることによって、ある意味では自分を客観化できますよね。少し距離をいて自分を見れると。これ、ゆとりに繋がりますよね。何かをやっていると、どうしても自分だけで思い詰めるということになるから、それを少しワンクッション置くということが必要ですよね。それは別の言い方をすると、やはり介護をしている人と社会との接点というものが生まれるということだと思いますよ。介護者が地域社会の中で孤立するんではなくて、そこにこういう人がいるとみんなんが知ると。それと同時に、介護者同士も、介護者と社会との接点を持つということだと思いますね。そういう意味では、地域における介護をしている人たち、あるいは要介護状態になってる人たちを可視化する、透明人間みたいなか形で、どこにいるかわからないと。介護はしているみたいだけど、本当にされているのかわからないというものをちゃんと目に見える形にするということも大切だと思いますね。
人生一番豊かな時に介護するとなると、その喪失感、介護ばかりしているということになりますよね。そういう意味では、介護を社会的に評価する、プレゼントをあげると、プレゼントを出すということがとても大切だと思いますよ。介護ばかりの人生というのではなくて、介護がいつか社会的にも評価される、自分にとっても豊かになるというようなことを社会でバックアップするということが大切だと思うんですね。
外国なんかはそうなんですけれども、やはり介護をしている人たち、専門の介護を担っている人であったとしても、さまざまな形でサポートしますでしょ。だったら、家族の人たちにもサポートする。そして、相手の経済的なバックアップをするということも大切だと思いますね。
« 我々はあとで人が作ったルールに乗っかるんではなくて、ルール作りそのものから主体的にかかわっていこうよ | トップページ | 琴欧洲はもう相撲が委縮しちゃっているよね。小さくなって、頭を下げに行きましたね »
「特報首都圏」カテゴリの記事
- これは明治33年、今から約100年前につくられた歴史的に有名なダムになります。実はこのダムというのは古いダムというのだけではなくて、上流から流れ込んでくる土砂をバイパスを使って下流に流すという設備が備えられている(2011.12.17)
- 食の安全性ということをいつも言っているんだけれども、今は福島の原発のせいで、放射能のことばかりが問題になっている。だけど、本当は添加物とか、土壌汚染とか、水質汚染とか、そういうものがあるわけですよ(2011.11.26)
- 市民の肌身の感覚、これをどのようにして活かしていくのか、国の政策、市民の意思をですね、国の政策決定に活かしていく、そういう制度というものが必要になってきているわけですね(2011.11.05)
- 今は日本の中でも社会で子育てしようという風潮がだんだん出てきたので、本当に気楽に人に声をかけてほしいなと思います。わたしも赤ちゃん見かけたら、かわいいねと一言言ってあげたいです(2011.10.26)
- 国の法律も改正されまして、事業権自体を民間に譲渡するということもできるようになりましたし、今後ますます民間の活躍の場は広がっていくかなと思います(2011.10.08)
この記事へのコメントは終了しました。
« 我々はあとで人が作ったルールに乗っかるんではなくて、ルール作りそのものから主体的にかかわっていこうよ | トップページ | 琴欧洲はもう相撲が委縮しちゃっているよね。小さくなって、頭を下げに行きましたね »
コメント