渋滞が減るのと、CO2も310万トン、年間減るって、国土交通省ちゃんと試算を出したのに、隠していたんです
2009年10月17日放送 NHK総合 経済ワイドビジョンe
高速道路無料化を提唱 シンクタンク代表 山﨑養世さん
お盆とか、ゴールデンウィークだけ割り引けば、混んでしまうんですけれども、毎日だとどうかというと、渋滞を毎日するのは5%ぐらいなんですよ。首都高とか、阪神とか、大都市部は有料のままで私はいいと思うんです。そうしなければいけない。それでないと、渋滞が増えますよね。だけど、実は65%の高速道路は、高いから高速道路を誰も使わなくて、横の一般道路が渋滞しちゃっている。だから、大混雑するところは有料のままで、そういうところを無料にしてあげれば、混雑している一般道から、高速道路に乗れば、実は、渋滞が減るのと、CO2も310万トン、年間減るって、国土交通省ちゃんと試算を出したのに、隠していたんです。
鉄道を使っていた人が高速道路を使うようになれば、これは増えます。ですから、大都市なんかでそれをやってはいけない。むしろ、地方の高速道路を無料にすれば、一般道が渋滞しているのが乗るのと、交通事故が10分の1以下に減ります。対面通行がない、歩行者がいない、そして交差点がないわけですから、アメリカでは12分の1に減っちゃうんです。ただ、CO2の問題は、長期的に考えれば、ハイブリッドにすれば、CO2半分になりますね。あるいは、電気自動車になれば、ゼロになりますよと。ですから、大都市は有料だとしても、ハイブリットとか、CO2が少ない自動車であれば、割引をするようにETCの中に入れてあげるとか、こういう環境によって料金を変える。
専門はアジア経済 韓国FTAに精通 早稲田大学大学院 深川由起子さん
あまり影響がないように交渉をするんですね。つまり、米、ニンニク、ネギ、トウガラシ、こういうのは韓国の超敏感品目、これは実質的に自由化しないか、先送りか、期間も非常に遅いです。豚肉なんかも非常に時間をかけて自由化していくという方法と、あっとは、明らかに輸入急増によって被害を受けた人には、所得補償するという、この2段構えでやっています。先に交渉ありきなので、必ず批准過程でいつももめるんですよ。
« バルサやレアル・マドリーと近いレベルで戦っていけると思います | トップページ | このグループというのは、アメリカの金融資本から少しずつ遠ざかってきているんじゃないかな »
「経済ワイドビジョンe」カテゴリの記事
- 会社側からすれば、売れ筋をたくさん売って、死に筋を捨てて、これは会社側の形ですから、お客様には全然関係のないことですよね(2010.03.20)
- 日本でも一時NTTパーソナルが破たんした後に、ドコモに次移管したんですけれども、そのときに、二つのシステムを使うということで、ドッチーモという(2010.03.16)
- 1キロワットの燃料電池、4キロワットの太陽光発電、8キロワットの蓄電池、この三つで完全に自立することが分かったんです(2010.03.09)
- かなり急いで一生懸命やっておられるんだけれども、市場とのギャップが出てしまったということになると思いますね(2010.02.08)
- 我々は賃金を下げるのは決して本意ではありませんけれども、このまま放置をしていたら、正社員の条件を守ることができるのかどうか(2010.01.31)
この記事へのコメントは終了しました。
« バルサやレアル・マドリーと近いレベルで戦っていけると思います | トップページ | このグループというのは、アメリカの金融資本から少しずつ遠ざかってきているんじゃないかな »
コメント