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他のところは、いい商品じゃなしに、売りたいということだけだと思うんですけどね

2009年10月10日放送 NHK総合 経済ワイドビジョンe

ファーストリテイリング 会長 柳井正さん
他のところは、いい商品じゃなしに、売りたいということだけだと思うんですけどね。我々はいい商品を買ってもらいたいという、お客様に買ってもらいたいんですよ。えらい違いだと思います。売りたいというのは、こっちの願望ですからね。願望だけじゃあ、買ってもらえないですよね。

グローバル経済がようやく浸透してきた。我々の業界も別じゃない。今、我々、中国とか、韓国、シンガポールに進出しているんですけど、我々の競争相手は、地元の小売業ではないんですよ。H&Mとか、ザラとか、ギャップとか、そういうとこ。そういうとこと我々がアジア市場を席巻していく、そういうふうになるんじゃないかなというふうに思いますけどね。
ローカルではなしに、グローバルに行われる、そういう時代になったんじゃないかな。だから、グローバルリテーラーの一員にならないと、今後成長できないかもしれないなというのがあるんです。

デフレということではなしに、これ、グローバル経済になっている。990円ジーンズもあるし、EUに行ったら、我々9.9ユーロジーンズですよ。たぶん9.9ドルジーンズがどこかで売っていると思うんです。ですから、そういう世の中になっているんですから、世界に伸びよう、日本だけで考えたらいけないと思うんですよ。その中で、我々は一員。日本人も世界の人の一員だと考えなければいけない。そこで活躍して、我々の可能性、外で試さないといけないと思いますよ。
安いだけじゃだめですよ。全部が990円ジーンズになったら、なにも面白みがない。面白くしていかなければいけないという意味で、990円ジーンズいいと思うんですよ。でも、それが880円とか、850円とか、500円とか、490円、最後は無料で進呈します。付加価値ゼロですよね。それは駄目だと思います。

峰崎直樹 財務副大臣
私たちは、これから国民の皆さんに負担を求めなければならない時代になってきているということを申し上げましたけれども、その前提条件は、やはり政治に対する信頼、そのためには無駄なところを、今、ダム建設の問題をはじめとして、私たちも努力を刷新会議でやっております。こういった努力を国民の皆さんに見ていただいて、一番焦点が当たっています天下りの問題ですね、こういったことについて、国民の皆さん納得していないと思いますので、こういったところをまずはしっかりやった上で、私たちは国民の皆さん、実はこういう社会を創っていきたいんです。すぐその時に、私たちは財政再建のためなんて言わないで、今、セーフティネットが、医療も、介護、子育て、教育、今の日本はそこが落ち込んでいますので、そういったところをしっかりと充実させるためにも、実は負担をお願いするということを、しかも、国民の負担率も非常に低くなっているわけですから、そういう意味では、マクロ的に見ても間違いなく将来はこれを国民の皆さんに、高齢社会を迎え、ぜひお願いしたいということで、そこら辺をしっかりとした座を作って、これから議論していかなければいかない。

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