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経済産業省もポイントは単純におまけであるけれども、無視できない存在になってきた

2009年10月16日放送 NHK総合 特報首都圏

過熱 ポイントビジネス

野村総合研究所 上級コンサルタント 安岡寛道さん
消費者自体も、ポイントが現金に代わるというようなものも登場しましたので、ポイント自体を一つの資産と見出しているということなんですね。例えば、野村総合研究所の調査では、9割ぐらいの方がポイントをお金のように大事な価値であるというように認識しております。さらに、その中で、経済産業省もポイントは単純におまけであるけれども、無視できない存在になってきたということで、ポイントは電子マネーとどこが違うのか、事前にちゃんと告知するようにというようにガイドラインを定めたということですね。企業も単純に利用履歴をいろいろ使えるようになってきたんですけれども、簡単に止めるんではなくて、もう少しユーザーの目線に立って、優しいやり方というのも考えていかなければいけないかなと思いますね。

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