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(ソニーは)本来一番強かったテレビのところで利益が出ないようになって、5年も6年もたって、まだめどがついてない

2009年11月19日放送 テレビ東京 ワールドビジネスサテライト

東京理科大学 井上隆 教授
窓も一つの手ですよね。サッシも合わせてと。エネルギー消費の内訳を見ますと、高効率の給湯器、太陽熱温水器、あるいは、断熱型の浴槽というのも対象にしていいんじゃないかと思います。
新築に対しては、省エネ基準というのは有効ですが、もう建ててしまった、建てるタイミングにないという世帯も多いわけですから、そこに対して、改善を促していくというのも非常に重要で、そのきっかけを与えていくというのは非常に有効であると思います。

富士通総研 河野敏鑑 上席研究員
家電よりも住宅のほうが影響を受ける産業が多いということもありますので、波及効果というのは、家電のエコポイントというものよりはかなり幅広いところに効果が出てくるだろうと思います。

いちよし証券 高橋正信 チーフストラテジスト
(ソニーは)本来一番強かったテレビのところで利益が出ないようになって、5年も6年もたって、まだめどがついてない。

岡山 倉敷市 藍布屋 眞鍋寿男 社長
もっとオープンにしてもっと合理的にできることはないんだろうかと。ただ伝統だけで、そこに留まっていくだけでなくて、新しいものを入れながら、いいものを広く着用していただく。

兵庫 西脇市 片山商店 片山象三 社長
中国と同じコストで、中国の半分の納期で、2倍の品質のものを作っていきたい。

東京 八王子市 みやしん 宮本英治 社長
我々テキスタイルを作る側も、ものづくりというか、クリエーション、それきりほかに方法はないと思っています。いかに開発を素早くするか、それだけですね。

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