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これらのデザインは欧州の人は美しいとは思わない。でも、中国の小さな都市や農村では人気がある

2009年11月10日放送 テレビ東京 ワールドビジネスサテライト

第一生命経済研究所 小杉晃子 エコノミスト
ラチェット効果の面で考えますと、効果そのもの自体は、最低必要なモノの消費の支出レベルとしては、水準はあまり伸びていないのが現状でして、生活不安と言いますか、将来的な不安要因から、増分だけ貯蓄に回していったりとか、ラチェット効果が逆に働いていくことが、今後の現状としてはちょっと考えられる。

東京 新宿区 全日本トラック協会 矢島昭男 常務理事
労働力不足というのがございまして、今現在はなんとかなっておりますけれども、将来的には、長距離ドライバーが非常に不足してくるんではなかろうかと。

広東省 東莞市のカバンメーカー 東莞楽凱安吉皮具 劉道松 社長
金融危機で欧州からの注文が減ってしまった。だから、自分たちのブランドを作ることにした。
これらのデザインは欧州の人は美しいとは思わない。でも、中国の小さな都市や農村では人気がある。安い鞄を求めるから、革は偽物だ。そして、装飾のついたデザインが好まれる。
農村の人は保守的で、こんな派手な鞄は持たない。地域ごとの消費者に合わせて、デザインする必要がある。 

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