点数を取ることは、どういうふうにして取るんだよという取り方を知っている監督ですよ、木村和司監督は
2010年1月23日放送 NHK BS1 Jリーグタイム
宮澤ミシェルさん
昨シーズン、非常に活躍してくれた選手だし、190センチあるということで、やはり強い平山がみたいですよね。ポストプレー、ヘディングはもちろん、ポストプレーでもボールを奪われない平山を見たい。ゴールの意欲は出てきましたよ。10ゴール取ってほしいな。
チームがディフェンスが強いというイメージがあるんですよね。ここ何シーズンか。これをどうやって攻撃力あるぞ、あのチームはっていうふうに変えていけるか、ディフェンスを保ちながらね。点数を取ることは、どういうふうにして取るんだよという取り方を知っている監督ですよ、木村和司監督は。小さくまとまらないで、やり切ってほしいね、和司さんにはね。
多少時間はかかります。しかし、能力の高い選手だし、国際経験も豊かだから、いろんな国行ってやってきているときに、アジャストするのは上手いんじゃないかなと思います。言葉が通じるところに帰ってきたわけですから、稲本選手も小野選手も自分のプレーを出して、それぞれ特徴が違う、小野選手はどこで使われるのか、トップ下なのか、ボランチなのか、トップ下がいいよね。稲本選手はワンボランチで、その前に谷口と中村をあてて、4-3-3が成り立つのかなとか、バリエーションが増えますよね。
昨年レッズが一番困っていたバイタルエリアの崩し、それをパスで崩せる、相手の逆を取って、特に左利きですしね、読みずらいし、逆を取ってパスで崩せる彼と、自分の動きだしで、3人目の動きだとか、2列目から飛び出していく動きで、彼はそれを崩せるんで、得点力も上がってくるんじゃないかなと。
選手たちにJ1に上がって、アグレッシブさを出せということだと思うし、僕、同期なんですけれども、反町監督は、非常に戦略家だし、長いシーズンもJ2で戦ってきて、チーム力はベースはあると思うんですけど、そこからJ1の厳しさもわかっている監督ですから、何かプラスしてくる。考えますよね。反町監督は考えます。
« これはあくまで私の個人的な意見ですが、バルサの監督は長期契約を結ぶべきではないと思います | トップページ | 先だってのカーリングカップとかを見ていると、ちょっと戦術的な動き、戦略的な動きというのが乏しいなと思いますけどね »
「Jリーグタイム」カテゴリの記事
- 日本のプロスポーツというのは、監督に対する評価というのは、選手に比べて低いんではないかなと思っていましたけれども、やはりいい監督のもとでないと、狙えるものも狙えない(2010.07.26)
- 前線を斜めに流れるのか、相手の裏にまっすぐ流れるのか、そういう使い分けのできる選手ですから、どうやって活かしていくかですね(2010.07.20)
- どうして上がれないのか、コンディションなのか、行かないようにメンタルなのか、そこを残りの僅かな期間でやってほしいですよね(2010.06.07)
- この2秒の価値を上手く活かして厚みのある攻め。2秒あったら、15メートル押し上げていけますから(2010.05.31)
- 今野は人をつかむのが上手いんですよ。マンツーマンやらしたら、たぶん日本一じゃないですかね。ベルティ・フォクツって知っていますか(2010.05.16)
この記事へのコメントは終了しました。
« これはあくまで私の個人的な意見ですが、バルサの監督は長期契約を結ぶべきではないと思います | トップページ | 先だってのカーリングカップとかを見ていると、ちょっと戦術的な動き、戦略的な動きというのが乏しいなと思いますけどね »
コメント