19歳でJデビューから変わらない抜群の安定感。派手なセービングではなく、ひたすらに相手のシュートをブロック
2010年1月31日放送 TBS S☆1スパサカ
98年に日本代表にデビューして、もう12年。そのときの代表監督もそのときと同じ、岡田武史。南アフリカの最終メンバーに残れば、今回で4度目の参加となる。日本のワールドカップの歴史すべてを知る男は、楢崎正剛ただ一人。守護神は何を思い、ピッチで戦い続けるのか。
2002年、あの夏、日本中が大騒ぎだった。楢崎正剛は初めてワールドカップのピッチに立った。あの時は、みんながハラハラドキドキだった。初戦はベルギーと引き分けに。そして、続くロシア戦、決勝ゴールは稲本、忘れられない笑顔、楢崎も相手シュートを一つ一つ大事に抑え切った。日本のサッカー史に刻まれた栄光、その1ページに楢崎も名を連ねた。
日本にワールドカップ初勝利をもたらした楢崎正剛、19歳でJデビューから変わらない抜群の安定感。派手なセービングではなく、ひたすらに相手のシュートをブロック。J出場初、100試合完封達成。33歳になっても、更なる進化を遂げるそんな楢崎の理想のキーパー像は。
ゴール前、岡崎フリーのチャンス、焦って外してくれたのは、ひょっとして自分のオーラでセーブ。
前回のドイツワールドカップ、ジーコジャパンでは出場がなかった楢崎、仲間たちをベンチから支え、見守ったが。
世界を驚かすワールドカップまであと132日。南アフリカワールドカップ初戦カメルーンと楢崎は対戦をしている。出場した試合では無失点に抑え、そして、ベンチから見た時は、細かく分析もできた。
« いるメンバーに対してかなり刺激的になっていく、活性化できるんじゃないかな、そういう感じがしますよね | トップページ | 腰も強いし、あとはゲームを読む力というのは、ずば抜けていますよね。代表にはプラスになりますよ »
「S☆1スパサカ」カテゴリの記事
- あそこで、ああいうふうにやってくるプレーヤーがJリーグでもアジアでもいなかったので、この時点で、普通だったら競るんですよ(2010.03.21)
- 中村選手に入ったらすぐ動きだすというのをやれるようになると、木村和司監督の笑いもグングン増えるということですよね(2010.03.16)
- 前を向けるプレーができるようになると、日本のサッカーらしさは出るんじゃないかと思いますね(2010.03.09)
- 攻撃、点を取るために、ワールドカップで勝つためには、攻撃しなければいけない。それには、前、ゴール前に、縦、縦、行かなければいけない(2010.02.22)
- もう岡田色を出さなければいけない時点で、正直、色はそんなに見えていないですよね(2010.02.14)
この記事へのコメントは終了しました。
« いるメンバーに対してかなり刺激的になっていく、活性化できるんじゃないかな、そういう感じがしますよね | トップページ | 腰も強いし、あとはゲームを読む力というのは、ずば抜けていますよね。代表にはプラスになりますよ »
コメント