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日本でも一時NTTパーソナルが破たんした後に、ドコモに次移管したんですけれども、そのときに、二つのシステムを使うということで、ドッチーモという

2010年3月13日放送 NHK総合 経済ワイドビジョンe

PHS開発に携わった 情報通信の専門家 上智大学理工学部 教授 服部武さん
ひとつはPHSというのは、まだ産まれたてですし、電波利用にやり方も違いますので、これをどう育てるかというのは、電波行政だけではなくて、産業政策ですね、それが一体化して、産まれたてのPHSというものをどう育てて、将来的にどう展開していくかという、ある意味では長期ビジョンと言いますかね。
電波というのは土地と同じですから、その土地の利用の仕方が全く違うわけですよね。その土地の上手い利活用、今後だんだん電波がなくなってきますから、これは日本だけではなくて、中国ではそういうことに非常に力を入れて、PHS相当のものと携帯をハイブリットで使うという、一つの事業者で組み合わせて使うということですね。そういう政策というんですかね。日本でも一時NTTパーソナルが破たんした後に、ドコモに次移管したんですけれども、そのときに、二つのシステムを使うということで、ドッチーモという。これは、アステルとか、ウィルコムさんはドッチーモというのはできなかったですね。いろんなバックグラウンドがあるんですけど。棲み分けられるような土俵を作るというんですか、これは経営上の問題ももちろんあるんですけれども、産業政策、事業政策、そういうものが一体化するというのが。

資生堂 社長 前田新造さん
若い人はドラッグストアですとか、デパート、量販店、あるいはコンビニエンスストアというのが多いですけれども、今、専門店さんの方に結構若いお客様が返ってきている。本当にお店とお客様と強烈な関係性を結び付けている。顔まで、誕生日までわかるという存在ですから、自分の肌を預けるということになるとそういうところできちんとした形でいろんなお手入れの仕方だとか、そういうことを教えてもらう。

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