遺伝の影響があるのに、ないよと言って、誰でも努力すれば、天才になれるとかね、社会の環境状況を平等にすれば、みんな平等になるなんて言うのは、これはやっぱり嘘
2010年4月13日放送 NHK総合 爆笑問題のニッポンの教養
双子だけの秘密
行動遺伝学 安藤寿康さん
人によって遺伝子が違う、そして才能が違うみたいな話をしましたけれども、一方で、99.9%までDNAの配列というのは同じ。それと同じように人間というのは、膨大な遺伝的共通性を持ち、それは人間だけではなく他の生命との共通性を持っているという圧倒的な多くの生物としての共通性に目を向けさせるのも遺伝なんです。太田さんの話を聞いていると、一点を焦点当てて、そこをグワッと強調されるから、話は面白くなるんですが、バランスの世界なんですよ。僕たちは両方同じように見ようとしようとしているんです。つまり同じところと違うところが両方見えて、初めて遺伝と環境の影響というのが見ることができるので、ともすれば、どちらかだけで話を、本当にどちらかだけで話を作りたがるんですよね。同じというところだけで遺伝の話をし、一卵性だって、こんなに違うんだから、遺伝は関係ないんですよという話に行っちゃったりする。バランス感覚がとても大事なんではなかと思っています。
一番人間にとって重要なのはバランス感覚。嘘はつきたくないわけですよ。遺伝の影響があるのに、ないよと言って、誰でも努力すれば、天才になれるとかね、社会の環境状況を平等にすれば、みんな平等になるなんて言うのは、これはやっぱり嘘なんで、本当のところでみんなが平等で、みんなが幸せになるためには、どこかで本当のところに光を当てて、このことを基盤に話をしてほしい。
« 30数年間の成功ストーリーゆえに、お客様目線が大きくなくなっちゃったんだと。要は成功モデルを横に広げていけばいいんだという発想に業界がなっている | トップページ | ゴールドマンの提訴が今後の相場の下げにつながるとは思わない。決算発表は始まったばかりで、今後もよい内容が期待されているからだ »
「爆笑問題のニッポンの教養」カテゴリの記事
- 常識的なところをいかに枠組みを外して、できないかもしれない予感、怯えというか、どうしても先読みして先を占ってしまう気持ちをいかにぱっとなくすか(2011.11.12)
- 色が本質を表すというか、色によって本質を表わそうというように私たちは思っていますよ(2011.11.07)
- 彼らが、ああいう暇な人たちがいるからこそ中国の社会って安定しているんですよ。逆に彼らが暴れた時というのは危ないんですよ(2011.10.28)
- 言葉でコミニュケーションして動いているロボットができたからと言って、考えるロボットを作りましたとはなかなか言えないですね(2010.10.29)
- 一人になった方が居心地がいいということになるんだけれども、落語の世界って、逆なんで、人と繋がっていなと幸せでない世界なんですよね(2010.10.01)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 遺伝の影響があるのに、ないよと言って、誰でも努力すれば、天才になれるとかね、社会の環境状況を平等にすれば、みんな平等になるなんて言うのは、これはやっぱり嘘:
« 30数年間の成功ストーリーゆえに、お客様目線が大きくなくなっちゃったんだと。要は成功モデルを横に広げていけばいいんだという発想に業界がなっている | トップページ | ゴールドマンの提訴が今後の相場の下げにつながるとは思わない。決算発表は始まったばかりで、今後もよい内容が期待されているからだ »
コメント