もっと成長した俺らの姿をロシアの皆さんとそして日本の皆さんに見せられるんじゃないかなというふうには個人的には思っています
2010年4月4日放送 フジテレビ UEFAチャンピオンズリーグ・マガジン
CSKAモスクワ MF18 本田圭佑さん
小さい頃に、おやじに昔のワールドカップのビデオを見せられたのを覚えていて、それがちょうど白黒のワールドカップで、ペレのワールドカップを繰り返し何度も見せられたなという記憶がありますよね。それで格好いいと思ってね、サッカーをやり始めましたね。
単純にセヴィージャに勝てた誇りというのはすごいもっていますし、アウェイでゴールを挙げれたことといのは、すごい誇りに思っていますし、ラッキーゴールだとしてもね。
サッカーに集中する環境があるかどうかというのが、選手にとって一番大切なことですから。だいぶ温かくなってきてね、だいぶ温かくなってきたと言っても、まだゼロ度ぐらいなんですね。でも、ロシア語はまだまだ喋れないですけれども、落ち着いてきているので、ちょっとでも喋れるようになったら、俺的には、日本よりもやりやすかったかなという感じですね。マルクとは上手いことコミュニケーションも取れていますし、彼も英語がうまいんで、そのへんは他のロシア人よりも合流してからは打ち解けれた唯一の仲間かなというふうに感じますね。
和を大切にする監督だと感じましたね。きつい練習をキャンプでもしていたんですけれども、その中から絆を同じように深めていく、監督中心にそういうような雰囲気を作りだしていたんで。
小さいころから見ていたチームのスタジアムでしょ。そもそもこう思うこと自体が準備の仕方としては、試合前から負けているなという感じがしますね。だから、それを、もちろんうれしいし、あこがれのような場所だったというのが正直な気持ちなんでしょうけど。ロシア初ということに関して、ロシア人すごい騒いでいると思うし、すごい盛り上がっているとは思うんですけど、それは僕にとっては届いてこないので、そういう意味では発展途上のチームなので、何とかもうワンステップ上に行くことができれば、もっと成長した俺らの姿をロシアの皆さんとそして日本の皆さんに見せられるんじゃないかなというふうには個人的には思っています。
« ネットブックはiPadより安く、パソコンのため、多くのソフトを同時に使えるが、キーボードやマウスを使わない点がおしゃれだとして人気をさらうかもしれないとしています | トップページ | もっとワンタッチ、ツータッチでパスのテンポを上げていく。そのあたり今日はなかったですよね »
「UEFAチャンピオンズリーグ・マガジン」カテゴリの記事
- 私の目標はレアルの指導ではなくレアルとともに勝つこと。選手にはプレーすることではなく、勝利を目指してほしいのです(2010.08.29)
- 若いころは自分に自信がなく、決定力もなかったけれど、今は決定力のあるFWに成長できたのさ(2010.05.03)
- スター軍団の中でも、メッシの存在感は際立っています(2010.04.18)
- もっと成長した俺らの姿をロシアの皆さんとそして日本の皆さんに見せられるんじゃないかなというふうには個人的には思っています(2010.04.05)
- インテルにとっては最低限のことは達成できたゲームだったと思いますけど、ちょっと物足りなさも残ったと思いますね(2010.04.02)
この記事へのコメントは終了しました。
« ネットブックはiPadより安く、パソコンのため、多くのソフトを同時に使えるが、キーボードやマウスを使わない点がおしゃれだとして人気をさらうかもしれないとしています | トップページ | もっとワンタッチ、ツータッチでパスのテンポを上げていく。そのあたり今日はなかったですよね »
コメント