カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

« このまま先週の安値を下回らない程度で踏みとどまれば、今回の景気回復をベースとした上昇基調は継続しているとみていいと思います | トップページ | 海外からの開発援助などを頼りにしたくないんですね。いわばアフリカの開発のためのアフリカの資本が必要だということなんです »

すぐれた要素技術をまとめあげるような、そういう人材がなかなかいないんですね

2010年5月10日放送 テレビ東京 ワールドビジネスサテライト

財団法人世界平和研究所 清水谷諭 主任研究員
ワクチン接種が有料だとお金がかかるから、所得が低い人は受けないということはもちろんあると思うんですけど、無料であってもなぜ受けなければいけないかということに関する理解というのが、違ってくる可能性というのが私はあると思います。
予防接種を打たなかったことによって、病気になる方がいらっしゃると、当然、治療のコストとか、治療だけではなくていろいろな社会的コストがかかるわけですね。予防接種のほうがコストが安ければ、当然そういうことというのは国が補助をしてもどんどん進めていくべきではないかというふうな結論になるんではないかと思いますね。

慶応大学 理工学部 谷下一夫 教授
日本のモノづくりの技術で十分に、そういうダビンチに相当するものが開発が可能なんですけれども、あるいはもしかしたらそれを上回る技術の開発が可能になると思うんですけれども、なかなか現状ではそれができていない。
すぐれた要素技術をまとめあげるような、そういう人材がなかなかいないんですね。とにかく今、この工連携の分野に日本のモノづくりの優れた技術を活用していくというのが、本当に真剣に考えなければいけない状況にあると思います。

« このまま先週の安値を下回らない程度で踏みとどまれば、今回の景気回復をベースとした上昇基調は継続しているとみていいと思います | トップページ | 海外からの開発援助などを頼りにしたくないんですね。いわばアフリカの開発のためのアフリカの資本が必要だということなんです »

ワールドビジネスサテライト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190810/48333480

この記事へのトラックバック一覧です: すぐれた要素技術をまとめあげるような、そういう人材がなかなかいないんですね:

« このまま先週の安値を下回らない程度で踏みとどまれば、今回の景気回復をベースとした上昇基調は継続しているとみていいと思います | トップページ | 海外からの開発援助などを頼りにしたくないんですね。いわばアフリカの開発のためのアフリカの資本が必要だということなんです »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ