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しっかりとした社会人としての準備ができるような、そういう教育をやっていくということにどうしても行きつくんだと思いますね

2010年5月19日放送 テレビ東京 ワールドビジネスサテライト

日本フランチャイズ総合研究所 内川昭比古 社長
コンビニは、どこの店に行っても同じと思いでしょうけれども、実際は違いますね。共通商品は6割から7割しかないんです。あとの3割4割は実は個店ごとに極端に言ったら違います。郊外に行くと、利用するお客様も利用する動機も違ってまいりますので、当然その方々にあった、利用動機に合った品ぞろえ、メニューぞろえをしていかないと、当然売り上げがどんどん落ちていくわけですよね。
小商圏を狙った、地域密着のちっちゃな規模の、しかも投資が少ないお店ですね。例えば店長、もしくはフランチャイズですと加盟店主、オーナーですね、この人たちに権限を委譲して、その人たちが地域地域に合った店づくりをしていかないと伸びないですね。統一的、画一的では駄目ですね。

リクルートワークス研究所 大久保幸夫 所長
最後までしっかりと就職活動を頑張った、でも、残念ながら内定が取れなかった。大企業に目を向けて、面接を受けているうちに、地場の優良中堅中小企業が採用活動を終わってしまうこともあるわけで。
学卒未就業の問題を本当に緩和しようと思ったら、これは景気の問題ではなくて、高校から大学にかけての教育の問題として、しっかりとした社会人としての準備ができるような、そういう教育をやっていくということにどうしても行きつくんだと思いますね。

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