わがままを通し切れなかった人間だし、僕自身そう思っていて、やっぱりそれを出し切れなかったのが自分にとっての一番の後悔、サッカー人生の中で一番の後悔
2010年6月6日放送 テレビ朝日 2010FIFAワールドカップ開幕直前スペシャル
中田英寿さん
自分のわがままなおプレーをずっとし続ける選手はバカか、本当にいい選手か、どっちかで終わる。結果が出れば、本当にいい選手になるし、でなければ、バカだな。だけども、バカな選手と言われても、そこで終わるわけじゃない。絶対にそういう選手というのは沈んでも上がってくる。だいたいそう。あいつ、パスも出さないし、フリーキックも全部蹴っちゃうし、持ったら全部シュート打つよ。本当にどうしようもないなという選手だとしても、ハットそリックとかすると、それまでが全部帳消しになって、ヒーローになる。それはもうサッカーの世界であり、それを周りからちょっと譲らないかとか、パス回さないととか思い始めると、いい選手、すごい選手にはなれずにいい選手で終わってしまう。だから、結果が出ない時でも、我慢し続けて、特に外国では、自分のわがままでやらないと、上にのぼりつめたいと思うんだったら、それをやらないと、絶対に無理かなと、僕の経験上。僕はどちらかというと、わがままを通し切れなかった人間だし、僕自身そう思っていて、やっぱりそれを出し切れなかったのが自分にとっての一番の後悔、サッカー人生の中で一番の後悔だし、それを外から見ている限りでは、そういう道を辿りそうだから、自分の我を出していきたいというプレーを、回していくというよりもそういうのが好きそうだから、もっとやり続けるべきだと僕は思います。
« 広いアジア地域全域での流行が続いている現状を踏まえますと、必ずしもこの次は10年先だとか、100年先だとかというふうな状況ではない | トップページ | その人に言葉を投げかけるときに、やっぱりそれは伝わらないと意味がない »
「サッカー」カテゴリの記事
- 負けなくてよかったなという試合になってしまいましたね。前半立ち上がり、いい立ち上がりをしただけにもったいない試合になってしまいましたね(2017.10.10)
- アピールに成功した選手と前半にチャンスがありながらも外してしまったり、もう少し前半の戦い方は課題の残るところではあります(2017.10.07)
- すべての面でまだまだなのかなと。もちろん日本の選手は技術が高くなっている。他の国よりも技術は高いと思うんですけれども、それだけではないんですね。(2012.11.12)
- 初戦に負けた時はどうなる事やらと思いましたけどね。しかし、このグループというのは粘り強いチームが多かったですね(2012.11.08)
- 後半も何度か日本らしい攻撃のパターンというのが出ましたしね(2012.11.06)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: わがままを通し切れなかった人間だし、僕自身そう思っていて、やっぱりそれを出し切れなかったのが自分にとっての一番の後悔、サッカー人生の中で一番の後悔:
« 広いアジア地域全域での流行が続いている現状を踏まえますと、必ずしもこの次は10年先だとか、100年先だとかというふうな状況ではない | トップページ | その人に言葉を投げかけるときに、やっぱりそれは伝わらないと意味がない »
コメント