判断の速さ、チームとしてやるべきこと、そしてセットプレーもいい準備をしてきた
6月12日(土)22:25-25:55 アルゼンチン vs ナイジェリア
〔エリスパーク スタジアム/ヨハネスブルグ〕
【現地実況】 下田恒幸さん 【現地解説】 反町康治さん
ワールドカップで3度目の対戦になりましたアルゼンチンとナイジェリア、これでワールドカップではアルゼンチン、対ナイジェリア3連勝。この2010年南アフリカ大会、白星スタートです。メッシも得点こそありませんでしたが、素晴らしいチャンスを作りました。負けましたが、エニェアマのビッグセーブを振り返りますと、ナイジェリアにも勝ち点1をあげたくなるようなゲームでした。
キーパーの攻守がなければ、3,4点入ってもおかしくなかったような試合でしたね。
ディエゴ・アルマンド・マラドーナのアルゼンチンは1-0、実に現実的な白星で、大会白星発進となっています。今抱きかかえたリオネル・メッシに対し、マラドーナ監督は彼は86年の俺以上だとコメントしています。終わった後、ナイジェリアの選手は円陣を組んで、お互いの健闘をたたえ合いました。そのコメントを受けて、俺も86年は大会中に成長しながら、それに周りが付いてきて優勝トロフィーを取ったんだと。メッシにも言っているのは、君にもそれができるはずだというふうにコメントしているそうです。エインセの1点が虎の子の1点になりました。スペイン、ブラジル、イングランド、このあたりがすぐ優勝候補として名前が上がります。アルゼンチンはどうでしょうか?
僕はかなりいい線まで行くんじゃないかなと思いますね。個々の選手がよくサッカーを知っていますよね。それと判断の速さ、チームとしてやるべきこと、そしてセットプレーもいい準備をしてきた、こういうところから見ても、準備段階の合宿で非常にまとまりのあるところがあったんではないかなと。そう思いますと、これから韓国とアルゼンチンという1勝同士のゲームになりますけれども、これは非常に面白いゲームになるんじゃなかなと思いますね。
アルゼンチンが試合巧者ぶりをまざまざと見せつけて、ナイジェリアキーパー、エニュアマの攻守をものとももせず、勝利を収めています。1対0、アルゼンチンが白星スタートです。
« 1対1にも負けませんし、今何をしなければいけないという判断力が高くなったなという気がしますけどね | トップページ | アメリカにとっては得るものが大きかった、まるで、勝った者のような、そんな胸の張り方をしています »
「サッカー」カテゴリの記事
- 負けなくてよかったなという試合になってしまいましたね。前半立ち上がり、いい立ち上がりをしただけにもったいない試合になってしまいましたね(2017.10.10)
- アピールに成功した選手と前半にチャンスがありながらも外してしまったり、もう少し前半の戦い方は課題の残るところではあります(2017.10.07)
- すべての面でまだまだなのかなと。もちろん日本の選手は技術が高くなっている。他の国よりも技術は高いと思うんですけれども、それだけではないんですね。(2012.11.12)
- 初戦に負けた時はどうなる事やらと思いましたけどね。しかし、このグループというのは粘り強いチームが多かったですね(2012.11.08)
- 後半も何度か日本らしい攻撃のパターンというのが出ましたしね(2012.11.06)
この記事へのコメントは終了しました。
« 1対1にも負けませんし、今何をしなければいけないという判断力が高くなったなという気がしますけどね | トップページ | アメリカにとっては得るものが大きかった、まるで、勝った者のような、そんな胸の張り方をしています »
コメント