選考委員の人も作家で、キャリアは全然違うけど、僕も一応作家なわけですね。作家が作家の意見を参考にするほど発展性のないことはないですからね
2010年8月7日放送 NHK総合 トップランナー
作家 道尾秀介さん
読者というのは意識していますけど、その読者というのは、僕以外に誰もないんですね。僕は自分が読んで面白いもの、自分が読みたいものを書いているんで、僕以外の読者は想定していないんですね。自分の趣味に100%、本当に100%合った本って、読んだことはないと思うんですよ。それは誰にも書けるんですね。僕はそれをやっているだけなんですね。
結局、面白い小説の書き方って、それしかないと思うんですね。小説って、世の中のありとあらゆる商品と違うところがあって、それは読者を増やすために書いているんじゃないというか、それをやっちゃうと、一発でつまらなくなっちゃうんですね。
選考委員の人も作家で、キャリアは全然違うけど、僕も一応作家なわけですね。作家が作家の意見を参考にするほど発展性のないことはないですからね。
« 7月に始まった新学期セールで、大学生がこうした電子機器に支出する額は今年129億ドル、1兆1100億円に上ると試算されています | トップページ | シベリアで入って差別され、仲間外れにされて、吊るし上げを受けて、帰ってきて、帰ってきたらブラックリストにまで載せられて »
「トップランナー」カテゴリの記事
- 自分への努力を欠かさないということ。努力は選手のためにやっている、その部分は忘れないのが一番大事じゃないかなと思っています(2010.09.21)
- でも、その友達には、何か昔のあの感情を忘れないでほしいとかいわれて、もう引っ張んないでくれと思うんですよね。あんとき、俺、きついんだよ(2010.09.06)
- この街が駄目じゃなくて、お前が駄目なんだと。今だったら思えるんですけど、当時は(2010.08.25)
- 選考委員の人も作家で、キャリアは全然違うけど、僕も一応作家なわけですね。作家が作家の意見を参考にするほど発展性のないことはないですからね(2010.08.10)
- 私という人間をなんで日々こんなに変わるんだろうとか、いちばん身近で見て観察しているわけですから(2010.06.28)
この記事へのコメントは終了しました。
« 7月に始まった新学期セールで、大学生がこうした電子機器に支出する額は今年129億ドル、1兆1100億円に上ると試算されています | トップページ | シベリアで入って差別され、仲間外れにされて、吊るし上げを受けて、帰ってきて、帰ってきたらブラックリストにまで載せられて »


コメント