これは誰も信じてくれないんですけど、この家に生まれたということは自分で選んできているんですよね
2010年8月19日放送 NHK総合 プロフェッショナル 仕事の流儀 市川海老蔵スペシャル
荒ぶる魂 覚悟の舞台へ
人生何かなとパッと簡単に何か言えと言われたら、運と勘と縁かなとパッと思ったりするわけですよね。運は育てるものだし、良くさせるもんだと思うし、縁はそれと延長線上にある自分の持っている力、それを最初に初動させるのは勘なんですよね。
間違いなく直感が一番合っていますもん。
これは誰も信じてくれないんですけど、この家に生まれたということは自分で選んできているんですよね。ある意味、順番待ちしているじゃないですか。よくいう話なんですけど、生まれる時に。僕、随分後ろにいたんですけど、そこに家に行くのは俺だと、人をどけていった記憶はなんとなくあるんですよ。なんとなく。信用してもらえないんですけど。だから、結局、自分で選んでいるんですよね。
« 低金利政策と株安は企業にとっては魅力的な環境と言えそうです | トップページ | この街が駄目じゃなくて、お前が駄目なんだと。今だったら思えるんですけど、当時は »
「プロフェッショナル」カテゴリの記事
- 全然自信がないんだという人には誰も付いてこないでしょう。こっちっていう指針を決めてあげないとあとから付いてくる人が誰も付いてこれないですからね(2011.12.18)
- 恐怖を探すわけではないですけれども、危険がどこにあるかというのを絶対に見逃さないという姿勢で、なるべく隠れた潜んでいるリスクを一つ一つつぶしていくことで逆に恐怖からは遠ざかることができるんではないかと思いますね(2011.12.12)
- すべて材料にしても吟味して、仕事も最高の仕事をしていって、後世に残るような建物、それを目指すわけですね。ですから、絶えずイメージを持って、仕上げしたところのイメージを持って仕事を進めていかないとできない仕事だと思います(2011.12.10)
- あとで振り返った時に、すごい後悔するよねというのがあって、その方がおっしゃられた、自分を騙したら、駄目だよ、が凄いしみてきたんですよね(2011.11.30)
- 誰かが損して、その分誰かが儲かるという商売はずっとは成り立たないと思いますんで、格好付けていうようですけど、みんながよくなっていく、だからオープンでやっていきましょうみたいなね(2011.11.13)
この記事へのコメントは終了しました。
« 低金利政策と株安は企業にとっては魅力的な環境と言えそうです | トップページ | この街が駄目じゃなくて、お前が駄目なんだと。今だったら思えるんですけど、当時は »
コメント