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今の沖縄の高齢者の方が昔食べていた食事をもとにして、それを食べてもらうことによって、健康改善につながる可能性があるんではないかと

2010年11月1日放送 テレビ東京 ワールドビジネスサテライト

年越しソバ、原料の高騰でピンチ?
高血圧の悩みを解消

福岡大学 筑紫病院 浦田秀則 教授
強い運動強度と軽い運動強度を比べたことがあるんです。血圧の下がりに関しては、軽い運動強度のほうが効果が大きいと。軽強度の運動だと、血圧を上げるホルモンが出てこない。逆に抑えられる。

福岡大学 田中宏暁 教授
例えば、心筋梗塞の患者さんでも安全であると。楽にできて、安全で、それでいて、いわゆる運動によるトレーニング効果が生まれる、そういう強度なんですね。
私たちの経験では、10分の運動を1日3回、一遍にやらなくても、何回かに分けて、運動してもらえる効果が得られるであろうということが言えます。

琉球大学 等々力英美 准教授
日本食は確かにいい点があるんですが、欠点としては塩分の量が多いと。今の沖縄の高齢者の方が昔食べていた食事をもとにして、それを食べてもらうことによって、健康改善につながる可能性があるんではないかと。
ともかく1カ月、薄い味を続けると、そのあと濃い味の食事を食べると、濃いなと自分で感じるようになります。食事全体も変わってくるはずですね。なんとかそういう食事を改善するという意識を持っていないと駄目ですね。

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