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自社の商品を宣伝するのに非常に球団が有効な手段だというふうに認識したからだと思いますので、申請をして球団名を横浜モバゲーベイスターズに変えると予想しております

2011年10月19日(水)ワールドビジネスサテライト

プロ野球・楽天 創業メンバー 南壮一郎さん

企業にとって、成長中の、あるいは新しいブランドを広めようとしている企業にとってはプロ野球チームを持つ以上の効率的な広告宣伝手法はないと思います。
プロ野球球団は特殊な税法で守られていまして、プロ野球球団から発生する赤字は本社の経費として税務上処理できる。
球団の営業赤字というところで考えますとマイナスというところがあるというところですかね。ただ、あくまでも広告宣伝費ということで考えれば、20億円、30億円、そのくらいの広告宣伝費を普通に使っている企業様がほとんど。
自社の商品を宣伝するのに非常に球団が有効な手段だというふうに認識したからだと思いますので、申請をして球団名を横浜モバゲーベイスターズに変えると予想しております。

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