製造装置というのは今まであまり注目されることはなかったんですが、そういったところの需要が伸びてきているということが言えます
2011年10月27日(木)Mプラス Express
大澤充周さん(いちよし経済研究所)
リチウムイオン電池は今普及が進んでいる太陽光発電の電池を貯めておくとか、使用量をならすためにピークスフとというのがあって、そういったところをやっていくところで増える。特に今後数が増えて価格が低下するとか、補助制度とかが進めば普及が進むかというふうにみております。
いわゆるリチウムイオン電池そのものを作る電池メーカーというところは半導体、液晶とかと同じようにだいぶ苦戦を強いられている、韓国メーカーあるいは中国メーカーに追い上げられていると。これまで電池材料が日本メーカー非常に優位性が高いと言われてましたけれども、一部では海外メーカーが伸ばしてきている、たとえばLGとかがそうですが、なっているというところで、一方、製造装置というのは今まであまり注目されることはなかったんですが、そういったところの需要が伸びてきているということが言えます。
車ということから言うと、当然安全性がより求められますし、生産の中心が韓国から中国と、中国も人件費が上がっていますので、自動化していかなければいけないというようなところがポイントかと思います。
« 今のマーケットはショートカバーで上昇しているんですね。ですから今後も商いが増え続けたとしても、残念ながら上昇するとは限らないというふうに思っています | トップページ | 我々を被害者だというふうには認めてくれるんですけども、被害者づらしてまた汚染物質をまき散らすのかって。あなた方はテロリストだ。汚染物質をまき散らすテロリストだって »
「Mプラス Express_」カテゴリの記事
- ドコモは相対的に中高年ユーザー比率が高いので、ある意味アドバンテージがあるんではないかというふうに考えています(2013.03.19)
- スマホと比べると、私の自信はレベルとしては低いと。スマホは確実に黒字になると思いますけれども、テレビは年末の売れ方次第ということになると思います(2013.03.05)
- 投資収益が増えている分、GDPよりはGNIの方が高い成長を達成しているので、この方向性を明確にすることが必要だと思います(2013.03.02)
- 積極的な緩和の方が多くなるということですので、政策的にはかなり円安的であるということには変わりはないということだと思います(2013.02.25)
- 安い部品を作るのは日本の部品メーカーはそれほど得意ではありませんので、恩恵はあまり受けないのかなという気がいたします(2013.02.19)
この記事へのコメントは終了しました。
« 今のマーケットはショートカバーで上昇しているんですね。ですから今後も商いが増え続けたとしても、残念ながら上昇するとは限らないというふうに思っています | トップページ | 我々を被害者だというふうには認めてくれるんですけども、被害者づらしてまた汚染物質をまき散らすのかって。あなた方はテロリストだ。汚染物質をまき散らすテロリストだって »
コメント