実は民主党が政権交代をした大きな原動力となったあのマニュフェストの中には年金を一元化するんだと。つまり、国民年金、厚生年金、共済年金、ばらばらになっているものを全部一つに合わせる。そうすれば、3号問題というのはなくなるんですよ
2011年11月26日(土)週刊 ニュース深読み「どうなるの?女性の“年金”」
【解説】NHK解説委員…竹田忠さん
小手先の変更ではどこかにマイナスが出てくる。本当に見直そうとすると、制度を大きく変えなければいけないということで、実は民主党が政権交代をした大きな原動力となったあのマニュフェストの中には年金を一元化するんだと。つまり、国民年金、厚生年金、共済年金、ばらばらになっているものを全部一つに合わせる。そうすれば、3号問題というのはなくなるんですよ。みんなが一つの年金制度に入って、民主党が言うには、最低保証年金月7万円、それを税金で出しましょうと。それは保険料を払っている人も払っていない人も最低の部分は税金なりなんなりで保証されるということになって、それ以上収入のある人は自分で所得比例年金といって、積み立てれば、その分もらえますよという、そういうことをやりますと、年金制度抜本改正をやりますと言って政権交代になっているわけです。政権交代の一つの成果としては、過去払っていないのに年金をもらっているというのも政権交代をしたから明らかになったんですよ。肝心の年金制度抜本改正の話が結局、やりますやりますと言いながら、ほとんど進んでいないんですよ、具体的に。
自民党、公明党時代に起きている話なんですね、運用3号の話はね。だから、野党にも責任があるんだから、きちんと国会で議論して早く直してもらわないと、今、より多くもらっているという人たちは今もずっといるわけですよ。
« 7タッチがなければ、この難しい状況での攻撃が成就していないわけなんです。このラベッシの7タッチがあるからこそ、個人戦術とチーム戦術が相まってナポリのカウンター。素晴らしい | トップページ | 決まっていない方が自分の可能性にわくわくできると思わないかな »
「週刊 ニュース深読み」カテゴリの記事
- 東京オリンピックを誘致するというのは大きなきっかけだし、8年間復興の過程をオリンピックに集約していくのは面白いことだと思うんですけどね(2012.03.03)
- 空港をJALが所有していたら、他の飛行機会社に使わせないということが起きうるわけです。だから、そこは分離されているわけです(2012.02.25)
- アップルだってモノづくりなんです。でも、従来の日本でやっていたモノづくりとは非常に異質なんですよ(2012.02.18)
- 日本の社会制度を潰すとかうんぬんという堅い観念をやめて、フレキシブルにどうやって日本の硬直化した領域を脱出するかというような頭の考え方を持ってもらいたいということ(2012.02.11)
- 日本政治の不安定というのが、我々が外交にどれだけのエネルギーを、日本政府がどれだけ外交にエネルギーを割けるかということを拘束しているし、今、アメリカは日本をどれだけ信用しているか(2012.01.28)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 実は民主党が政権交代をした大きな原動力となったあのマニュフェストの中には年金を一元化するんだと。つまり、国民年金、厚生年金、共済年金、ばらばらになっているものを全部一つに合わせる。そうすれば、3号問題というのはなくなるんですよ:
« 7タッチがなければ、この難しい状況での攻撃が成就していないわけなんです。このラベッシの7タッチがあるからこそ、個人戦術とチーム戦術が相まってナポリのカウンター。素晴らしい | トップページ | 決まっていない方が自分の可能性にわくわくできると思わないかな »
コメント