日本の表情の作り方とか、美意識みたいなものって、僕が知らなかっただけで結構恐ろしいところに行っていたんだなという感じがしますよね、表情ひとつにしても
2011年12月 9日(金)たけしアート☆ビート「三沢厚彦」
作品がこれだけいろいろな考え方ができるのは凄いよね。いい意味で能面に近いかも。見る方がその顔に全部投影できるようになって、熊も全部大丈夫だと思うね。みんな当たっていると思う。ああ、おなかが一杯になったというのと、ああ、腹減ったというのが同じじゃないかと。逆の顔も見れるというのは面白いなと思う。
仏像とかの顔を見ていると、いろいろなことを感じられるので、西洋の彫刻はワアとしていますもんね。そのシーンとして成立していますけど、それ以外はないじゃないですか。日本のものっていろいろな感じ方ができるというか、年取ってくるというか、いろいろなことが分かってくると、日本の表情の作り方とか、美意識みたいなものって、僕が知らなかっただけで結構恐ろしいところに行っていたんだなという感じがしますよね、表情ひとつにしても。
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