空港をJALが所有していたら、他の飛行機会社に使わせないということが起きうるわけです。だから、そこは分離されているわけです
2012年 2月25日(土)週刊 ニュース深読み「えっ 安くできるの?“電気料金”」
21世紀政策研究所 研究主幹…澤昭裕さん
富士通総研 主任研究員…高橋洋さん
ヨーロッパの状況なんですけれども、2000年の時に東京電力というのは上から2番目の大きさだったんですけれども、逆に2010年になると東京電力は下に下がっているんです。東京電力が小さくなったんではなくて、他のところが大きくなったんですね。これは発送電分離はしたけれども、それがまた統合されているんです。なぜかというと、資源を調達しいく時に大きい方が有利だからということで統合しているんですね。どうやって規制していくかというのは非常に重要で、ここはより前よりも厳しくしていかなければいけないんですけれども、だからといって分離すればいいというものではないんですね。
旅行代理店の話は、全く同感でまさに小売りの全面自由化という話だと思うんですね。ただ、旅行代理店の向こうにあるのは飛行機の会社であったりだとか鉄道の会社であったりだとか、そこはそこで競争をしているわけです。飛行機はJALとかANAとかローコストキャリアとか競争をしていると。ただ、彼らが競争をするためには空港とか航空管制とか、例えばJALさんが持ったらえらいことになるわけです。空港をJALが所有していたら、他の飛行機会社に使わせないということが起きうるわけです。だから、そこは分離されているわけです。
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