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スティーブ・ジョブズさんが消費者に聞いて、これがほしいですか、というのを聞いて作ったわけではなくて、これはどうだとぶつけて、潜在需要を見事に掘り起こした

2013年2月1日(金)ワールドビジネスサテライト
 
三菱UFJリサーチ&コンサルティング 調査本部長 五十嵐敬喜さん
 
売り上げの回復持続が外部環境に相当依存するという苦しいところがありますよね。売り上げを持続的にどうやって伸ばしていくかということを考えなければいけないんですけれども、少し前の日経の電子版にあるメーカーの社長のコメントとして、サムスンとシャープを比較して、サムスンという会社は売れるものがいいものだと考える会社だと。シャープはいいものは売れるはずだと考える会社だと。この考え方の差が両者の差を生んでいると。自分もモノづくりに携わっているから、シャープの人の考え方はよくわかるけれども、それでは売れないということをおっしゃっていたんですが、そこのキーはマーケティングだと思うんですよね。いいものは売れるというんではなくて、どうやって売るかということを考えなければいけない。それはスティーブ・ジョブズさんが消費者に聞いて、これがほしいですか、というのを聞いて作ったわけではなくて、これはどうだとぶつけて、潜在需要を見事に掘り起こした、引き当てたわけですから、どうやって売るか、マーケティング、そこにもっと日本の企業が力を入れないといけないと思いますね。

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