カテゴリー

最近のコメント

« 円安のおかげで、円建ての金価格は大きく上昇したので、利食い圧力が出たんではないかと思っています | トップページ | クリック数は順調に伸びているのですが、パソコンよりも画面の小さく、単価の安いスマートフォンの比率が増えたことで、クリック単価は低下傾向が続いています »

味には三つあると。先味と中味と後味。おいしそうだというのが先味。食べておいしいというのが中味。食べ終わった後、おいしかった、また食べたいなというのが後味で、今は後味が一番大事なんですよ

2013年4月18日(木)ワールドビジネスサテライト
 
東京大学大学院 教授 伊藤元重さん

昔、赤福の会長に聞いたことがあるんですけれども、同じ商品でも変わっているんですよ。変えていかないと駄目なんですって。ただし、消費者は一見わかりにくいんですけど、消費者のテーストも変わってきているということで。マーケットが伸びていく時はインパクトのある商品でお客さんを引っ張るわけですね。ところが今、マーケットが飽和していると。ある人が言っていましたけど、味には三つあると。先味と中味と後味。おいしそうだというのが先味。食べておいしいというのが中味。食べ終わった後、おいしかった、また食べたいなというのが後味で、今は後味が一番大事なんですよ。つまり、リピートを増やさなければいけないから。そうすると、かつて伸びた企業もある程度店が増えてしまったら、今度はそのお客さんをどうやって繋ぎとめていくかと考えた時に、時代によって、成長期とは違う戦略というのが当然味にも出てくるのかなと思いますけどね。

« 円安のおかげで、円建ての金価格は大きく上昇したので、利食い圧力が出たんではないかと思っています | トップページ | クリック数は順調に伸びているのですが、パソコンよりも画面の小さく、単価の安いスマートフォンの比率が増えたことで、クリック単価は低下傾向が続いています »

ワールドビジネスサテライト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 円安のおかげで、円建ての金価格は大きく上昇したので、利食い圧力が出たんではないかと思っています | トップページ | クリック数は順調に伸びているのですが、パソコンよりも画面の小さく、単価の安いスマートフォンの比率が増えたことで、クリック単価は低下傾向が続いています »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ