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国の壮大な目標というよりは自分が儲ければいいと。わが町が発展すればいいと、その観点で知恵を出せばいいんではないでしょうかね

2013年4月11日(木)ワールドビジネスサテライト
 
三菱UFJリサーチ&コンサルティング 調査本部長 五十嵐敬喜さん

日本全体でみたら、800万人ぐらいを僅か4年間で1000万人も増やそうという、極めて意欲的な計画ですけれども、そんな気になるのは、世界で一番観光客が多いフランスは8000万人ぐらいですよね。そういうところとの比較でいえば、焦りも出てくるということもあるんですけどね。その中で、日本に来ている人たちはどこから来ているのかとみたら、3/4はアジアから来ているんですね。アジアの中で7割が韓国、台湾、中国なんですね。この順番に多いんですけどね。そうすると、それ以外のアセアンをはじめとすいるような国々というのは、残り3割で、数でいうと150万人ぐらいですかね。そうすると、ここを仮に倍増させても、増えるのは150万人だということですから、国の目標を達成するにはとても届かないという
ことだと思うんですけれども、それが問題ではなくて、個々の企業とか、個々の町にとっては、この人たちに来てもらうことによって、すごく活性化できるとか、企業が成長できるということはあるわけですよね。そこに知恵と才覚を働かせる余地があると思いますから、国の壮大な目標というよりは自分が儲ければいいと。わが町が発展すればいいと、その観点で知恵を出せばいいんではないでしょうかね。

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