カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

« キタサンブラックです。2番手追走から堂々と最後の直線先頭で、そのままゴールまで押し切りました。2番手は最後6番シュヴァルグランか、外に15番サトノダイヤモンド、内10番アドマイヤデウス | トップページ | 今年も牝馬、アエロリットです。外から14番リエノテソーロ、好位を押し上げて外目を回って、先に抜けたアエロリットに追いすがりましたが、届かず2番手。今日は逃げていった6番ボンセルヴィーソ »

パートナーシップが今回の法人税率引き下げに含まれるかどうかわかりませんけれども、もし引き下げられるようならパートナーシップに注目が必要だと思います

2017年5月2日(火)Newsモーニングサテライト

ホリコ・キャピタルマネジマント 堀古英司さん

セルインメイが当てはまる可能性が高まってきていると思うんですよね。4月、もしマイナスで終わっていれば、まだ続くかなと思ったんですけれども、4月も上昇で終わっているので、年初来6.5%も上昇しているんですよね。今、需給が1年中で一番いい時期ということもあり、この可能性が高まってきているんではないかと思います。
誤解されたくないのは、5月は上昇するので、その月に売るのがいいというのが歴史的なデータなんですけれども、その中でも日ごとに20年間の平均をとってみると、歴史的なデータの平均で言えば、明日、日本時間の今晩、高値を付けることになります。そのあと、もう1回、半ばに戻ってきて、そうして下旬にかけてだれるんだけれども、最後はプラスというのが歴史的な平均のパターンです。今回に関しても5月半ばまで決算発表の堅調なのが続きますし、この辺になる可能性が高いですし、それから一つ注意をしておかなければいけないのは税制改革がもし6-7月に成立するようだと、これはマーケットにポジティブサプライズですので、この辺の高値の可能性も出てくると思います。

これから一部メディアが大企業優遇とか金持ち優遇とかコメントを出してくるかもしれませんが、これは本質をとらえていないと思います。トランプ政権の税制改革で一貫しているのは資本のコストを下げるということであって、資本のコストを下げれば、経済成長の底上げにもつながる、というのはレーガノミックスで実証済みだと思います。ただ、これが議会で通るかどうかはこれから別の問題ですよね。
今のところ9-10月の成立と市場はフェアウェイとみていると思います。15%は難しくて、20%前半というのが法人税になるんではないかと思います。ただ、これだけでもS&P500指数で10%程度の増益が見込めると思います。中でも一つ注目しているのは、パートナーシップ形式で上場している企業があり、ここは大きく恩恵を受ける可能性があります。
パートナーシップというのは個人が二人以上集まって共同経営みたいな感じでやる会社なんですけれども、個人が集まっている扱いということで、個人所得税率が適用されるんですね。アメリカは今、最高税率43.4%ですので、これがトランプ氏がいうように15%まで引き下げられると、法人税よりも大きな引き下げ幅になりますので、かなりインパクトが大きいことになります。パートナーシップが今回の法人税率引き下げに含まれるかどうかわかりませんけれども、もし引き下げられるようならパートナーシップに注目が必要だと思います。

« キタサンブラックです。2番手追走から堂々と最後の直線先頭で、そのままゴールまで押し切りました。2番手は最後6番シュヴァルグランか、外に15番サトノダイヤモンド、内10番アドマイヤデウス | トップページ | 今年も牝馬、アエロリットです。外から14番リエノテソーロ、好位を押し上げて外目を回って、先に抜けたアエロリットに追いすがりましたが、届かず2番手。今日は逃げていった6番ボンセルヴィーソ »

Newsモーニングサテライト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190810/65226294

この記事へのトラックバック一覧です: パートナーシップが今回の法人税率引き下げに含まれるかどうかわかりませんけれども、もし引き下げられるようならパートナーシップに注目が必要だと思います:

« キタサンブラックです。2番手追走から堂々と最後の直線先頭で、そのままゴールまで押し切りました。2番手は最後6番シュヴァルグランか、外に15番サトノダイヤモンド、内10番アドマイヤデウス | トップページ | 今年も牝馬、アエロリットです。外から14番リエノテソーロ、好位を押し上げて外目を回って、先に抜けたアエロリットに追いすがりましたが、届かず2番手。今日は逃げていった6番ボンセルヴィーソ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ