ロボット導入や自動化が進み、サラリーマンが減ることを考えると、職業の選択肢としても自営業を目指す人が増えます。社会的にもフランチャイズ経営が伸びる土壌が整いつつあると考えています
2017年6月7日(水)Newsモーニングサテライト
大和証券CMアメリカ シュナイダー恵子さん
大手新聞社の世論調査ではおよそ6割がパリ協定離脱に反対、42%が経済にマイナス、55%がアメリカのリーダーシップを損なうと答えています。現在、中国を訪問中のカリフォルニア州知事は習近平国家主席と会談し、環境分野での協力を強化することで合意しました。電気自動車やソーラーエネルギーなどの貿易や投資に関し、州政府が独自で中国との外交に乗り出した形です。ほかの州でも独自の環境対策を進める動きが広がっています。
燃費規制緩和でメリットを受けるとされる自動車業界にも実は頭の痛い問題です。カリフォルニアのような大きな州が厳しい規制を維持する限り、2種類のエンジンを作ることは効率が悪いためです。トランプ氏が当選した時に聞かれたカリフォルニア州は独立国家になるという話も単なる冗談では済まない印象です。
IT企業の高値更新が続いていますが、実は身近なところにもハイテク並みに上がっている株があります。ドミノピザの株価はアマゾンやフェイスブックと比べても遜色ありません。2010年から株価は20倍以上になっています。
今、レストランやホテル業界に広がっているフランチャイズ経営です。ドミノピザの店舗は9割以上がフランチャイズオーナーによって運営され、本社は商品開発や販売戦略に特化した企画部隊、つまり司令塔です。マクドナルドも2年前に経営陣を刷新してからフランチャイズ比率が8割まで上昇、中国、香港で店舗の大部分を投資家に売却して、スリム化を進めます。
かつては買収により大きくなることを目指しましたが、今はフランチャイズに任すことで会社を筋肉質にすることが評価されています。また、これからの世の中はロボット導入や自動化が進み、サラリーマンが減ることを考えると、職業の選択肢としても自営業を目指す人が増えます。社会的にもフランチャイズ経営が伸びる土壌が整いつつあると考えています。
« 今後もIT企業も含めて各社がテクノロジーを駆使するなどして宅配サービスを強化する動きは拡大していきそうです | トップページ | カーニバルは中国が将来世界最大のクルーズ市場になると予想しており、長期的な業績拡大に期待が高まっています »
「Newsモーニングサテライト」カテゴリの記事
- アルコール飲料に新たな動き(2022.10.07)
- アメリカ小売決算の注目点は?(2022.10.06)
- アメリカ株価上昇の背景は?(2022.10.05)
- アメリカ中間選挙 市場の影響は(2022.10.04)
- アメリカ金融大手 決算見通し(2022.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: ロボット導入や自動化が進み、サラリーマンが減ることを考えると、職業の選択肢としても自営業を目指す人が増えます。社会的にもフランチャイズ経営が伸びる土壌が整いつつあると考えています:
« 今後もIT企業も含めて各社がテクノロジーを駆使するなどして宅配サービスを強化する動きは拡大していきそうです | トップページ | カーニバルは中国が将来世界最大のクルーズ市場になると予想しており、長期的な業績拡大に期待が高まっています »
コメント