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先進国ではある程度浸透してきましたが、今後は価格を抑えたサービスの提供や新興国でのユーザー数拡大が原動力になりそうです

2018328()Newsモーニングサテライト

 

SMBC日興セキュリティーズアメリカ 尾坂将司さん

 

来週、音楽ストリーミングサービスのスポティファイがニューヨーク証券取引所に上場しますが、スポティファイによれば、音楽業界の世界の売上高は1999年のピークから2014年にかけておよそ40%減少しました。これは海賊版の蔓延やユーチューブなどのオンラインのサービスで音楽が容易に聞けるようになったためです。

音楽業界の売上高は2014年に下げ止まり、2015年からは増加に転じました。定額で音楽が聴き放題になるストリーミングが広がっていることが背景にあります。2015年にアップルがアップルミュージック、2016年にアマゾンがアマゾンミュージックアンリミテッドというサービスを始めました。アメリカではストリーミングがCDなどの売り上げを上回り、去年は音楽業界の収入の65%を占めました。

世界の音楽ストリーミングサービスの契約者数は去年の時点で約14660万人とみられていますが、ある調査会社は2020年には22150万人程度まで増加すると予想しています。先進国ではある程度浸透してきましたが、今後は価格を抑えたサービスの提供や新興国でのユーザー数拡大が原動力になりそうです。

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