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プラットフォーム内でのアイテム課金やゲームソフトなどの販売が可能であるほか、自社のeコマースサイトへの誘導なども可能で、マネタイズ、収益化のポテンシャルが大きい点も注目されています

2018619()Newsモーニングサテライト

 

米国みずほ証券 兼松渉さん

 

ハイテク大手が新しいビジネスモデルで、激しく火花を散らしているのが印象的でした。そのビジネスモデルはウォッチ&プレーと呼ばれ、日本語で言うと、コンピューターゲームの実況中継プラットフォームで、ハイテク各社はゲームプレーの実況中継を行うプラットフォームを持っています。

自分がゲームを楽しんでいる様子をライブで配信する人とまた、それを見て楽しむ人がいて、そこにスポンサーがつき、広告が表示されます。また、視聴者が増えれば、プラットフォームを提供するハイテク大手各社も、また動画を配信するゲーマー本人も広告収入をもらえるというのが大まかなビジネスモデルです。ハイテク各社はこういったゲームの中継を新たな広告収入のチャンスとみられています。

ゲームのトーナメントなどは利用者の熱中度が高まりやすく、これらのプラットフォームを提供する企業はより忠実な利用者を抱え込めると考えています。また、プラットフォーム内でのアイテム課金やゲームソフトなどの販売が可能であるほか、自社のeコマースサイトへの誘導なども可能で、マネタイズ、収益化のポテンシャルが大きい点も注目されています。

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