各社は実店舗の集客につなげるべく、AR技術を使ってシミュレーションができるといった体験型消費の提供に力を入れ、今後もその傾向は続きそうです
2018年6月7日(木)Newsモーニングサテライト
東海東京証券アメリカ 手塚理恵さん
ロレアルやエスティローザ―は株価が最高値圏にあり、高級化粧品に強みを持つ企業を中心に好調です。世界的な高齢化でアンチエイジング需要が増えているほか、インバウンド需要も伸び、化粧品市場が堅調に拡大していることが背景にあります。また、今年は家電見本市のCESでビューティテックがトレンド入りし、化粧品業界でも今後はテクノロジーを利用した動きが加速しそうです。
AR拡張現実などの新技術が化粧品販売に活用できるということで、投資を強化しています。例えば、ロレアルはモディフェイスという企業を3月に買収しました。その会社はARを使って、化粧品やヘアカラーを疑似的に試せる技術を持っています。
ネットで化粧品を購入する消費者も増得ていますが、ネットで買うのは一度使用したことのある商品が大半です。まだ使ったことのない化粧品については直接肌に触れるものでもあるので、一度店舗で試したから購入したいと考える人が多いようです。そこで、各社は実店舗の集客につなげるべく、AR技術を使ってシミュレーションができるといった体験型消費の提供に力を入れ、今後もその傾向は続きそうです。
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