ミレニアル世代を取り込みたい企業の動きも追い風にコト消費市場は拡大していきそうです
2018年10月2日(火)Newsモーニングサテライト
岡三証券NY 近下篤子さん
先月、イベントブライトという企業がニューヨーク証券取引所に上場しました。イベント運営のためのプラットフォームやチケットのオンライン販売などを手掛けており、去年はおよそ300万回のイベントに携わって、2億枚以上のチケットを販売しています。
アメリカではミレニアル世代を中心にお金を払って体験する消費、いわゆるコト消費を重視する傾向が高まっていて、このコト消費関連銘柄として注目しています。イベントブライトは大型のコンサートなど特定のイベントを探すというより、週末に出かけたいけど何かないかといった場合に地域や日時、イベントのタイプごとに検索が可能で、地元のコミュニティで行われるバザーなど身近なものもあります。イベントブライトでは企業が実施するイベントが最近増えていることもビジネスの追い風になっているとしています。
企業にとってイベントは重要なマーケティング戦略の一つとなっており、ある調査では70%近いマーケティング担当者が今後、宣伝のためなどのイベント関連費用を増やすと回答しています。コト消費の中心に位置づけられるミレニアル世代はテクノロジーに慣れ親しんだ世代ながら、オンラインより実際のイベントに参加することに意義があると感じる割合は上の世代よりも高いとされます。ミレニアル世代を取り込みたい企業の動きも追い風にコト消費市場は拡大していきそうです。
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