コンテンツの重要性が増すことになり、ゲーム業界でもプラットフォームを握った大手IT企業によるオリジナルゲームの開発やゲーム関連企業の買収といった動きが今後、活発になると考えています
2019年3月20日(水)Newsモーニングサテライト
東海東京証券アメリカ 手塚理恵さん
世界中のゲーム開発者が集まるGDC2019が現在、開催中で、3万人弱が参加しています。ゲーム業界は去年、ほかのエンターテイメントを大きく上回る358億ドルの売上高を記録するなど、株式市場としても無視できない存在となっています。
ゲームとは一見、関係のないグーグルですが、今年、初めて基調講演を行い、同時にSTADIAという新たなゲームのストリーミングサービスを発表しました。ゲーム業界ではネットフリックスのように月額で好きなゲームを楽しむことができるストリーミングサービスへの移行が徐々に進むと言われていて、グーグルが本格的にこの分野に進出していくことが示されました。
今後、グーグルだけではなく、アマゾンやマイクロソフトなどがそれぞれのプラットフォームでゲームのストリーミングサービスを展開すると見込まれています。そうなれば、コンテンツの重要性が増すことになり、ゲーム業界でもプラットフォームを握った大手IT企業によるオリジナルゲームの開発やゲーム関連企業の買収といった動きが今後、活発になると考えています。
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