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ビーガン向け市場拡大

2019年5月17日(金)Newsモーニングサテライト

岡三証券NY 近下篤子さん

ビヨンドミートの株価は公開価格の4倍近くになっていて、市場の評価も高まっています。アメリカではビーガンと呼ばれる肉や魚、卵、乳製品といった動物由来のものを一切口にしない人たちが増えており、ビーガン向けの食品も増加しています。
最近は肌に触れる消耗品はすべて植物由来のものにしたいというニーズがあり、これに応える製品が増えています。例えば、ビーガン向けの化粧品は2025年まで年平均6%の成長が見込まれる市場で、エスティローザやコーセーなどが関連商品を販売しています。世界で販売されるスキンケア用品の内、7%程度がすでにビーガン向け商品だと言われています。また、アパレル企業はかばんや靴などで人口の革製品を増やし、フェラーリなどの高級車ではビーガン向けレザーを内装に選ぶことができます。
ビーガン志向は比較的若い世代を中心に強く、今後の消費の担い手として期待できます。さらに環境保護などの社会的責任を企業に求める動きが世界中で広がる中、ビーガン向けの商品の拡充は生き物にやさしいモノづくりに積極的に取り組む企業という印象を与え、企業のイメージアップにつながります。企業にとってもメリットの大きい戦略だと考えています。

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