ESG投資への注目高まる
2020年1月17日(金)Newsモーニングサテライト
SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ 大関千尋さん
ESG投資への注目高まる
資産運用最大手のブラックロックは今週、投資家向け年次書簡でサステナビリティ、持続可能性を軸とした運用を強化すると宣明しました。運用資産およそ7兆ドルのうち、1兆8000億ドルのアクティブ運用資産については石炭関連事業が売上高の25%以上を占める企業に対する資産を今年半ばまでに売却するなどの方針が示されています。
運用会社がESG投資を重視する姿勢が加速するとみています。また、去年10月に日用品のクロロックスがプラスチックの削減などの持続可能目標を設定し、目標達成と経営陣の報酬を連動させると発表しましたが、今回のブラックロックの動きはこうした企業側の取り組みを促すことになりそうです。
イングランド銀行が実施する予定となっている気候変動リスクへの耐性を計るストレステストはESGの観点でリスク管理することを促そうという狙いです。世界的に官民ともにESGへの取り組みを促す流れがある中で、長期投資におけるESGの重要度が一層増すことが予想されます。
« NHKのインターネット業務の拡大について再検討 | トップページ | 注文から会計まで店員いらず »
「Newsモーニングサテライト」カテゴリの記事
- アルコール飲料に新たな動き(2022.10.07)
- アメリカ小売決算の注目点は?(2022.10.06)
- アメリカ株価上昇の背景は?(2022.10.05)
- アメリカ中間選挙 市場の影響は(2022.10.04)
- アメリカ金融大手 決算見通し(2022.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント