新型コロナで消費が変わる?
2020年3月18日(水)Newsモーニングサテライト
SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ 大塚祐貴さん
新型コロナで消費が変わる?
カリフォルニア州のサンフランシスコでは市民の外出を原則禁止とし、スーパーや薬局など必要不可欠な店を除いて店舗の影響も禁止となっています。ニューヨークでは外出制限は敷かれていませんが、レストランでは持ち帰り、またはデリバーリーのみの限定となりました。こうした動きは全米に広がっており、レストランへの客足は前の年と比べ、およそ50%減少しています。
レストランではフードデリバリーの活用へ、ショッピングはアマゾンなどのeコマースへなどと一時的に消費行動が大きくシフトするとみられます。実際、アマゾンは昨日、需要の大幅な増加に対応するため、全米で10万人を追加雇用すると発表しました。スポーツでもバスケットボールのNBAがレギュラーシーズンを一時中断としているほか、野球のメジャーリーグもシーズンの開幕延期を発表していて、この分野の消費にも大きな変化が起こるかもしれません。
ゲームで競うeスポーツに注目しています。スタジアムなどを使った大会は相次いで中止が発表されていますが、競技自体を完全にオンライン化することができるため、一部のイベントは実施すると発表されています。外出を控える動きが強まる中で、eスポーツではオンラインで新たな視聴者が増えるかもしれません。消費行動の変化という面に加え、外出制限が感染拡大の歯止めにつながるか、注目しています。
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