センチメント回復はいつ?
2020年5月14日(木)Newsモーニングサテライト
野村グループ 草田裕紀さん
センチメント回復はいつ?
弊社で作成している米国株式センチメント指数という投資家心理を数値化した指数を見ると底値からは大きく回復しています。ただ、過去のセンチメントの典型的な回復パターンと比較すると、概ね同様のパターンで戻っており、ここからセンチメントがプラスに転じるにはしばらく時間がかかりそうです。
新型コロナウイルスの影響を相対的に受けにくいグロース株は当面継続すると思われる低金利環境も追い風となり、バリュー株に比べて大きく上昇しています。S&P500グロース株指数をバリュー株指数で割ったチャートで見ると、90年代のITバブル絶頂期の水準以上にグロース株が選好されているのがわかります。このグロース優位の傾向はしばらく続く可能性が高そうです。ただ、中期的には本格的な経済再開などを起因としたグロース優位の傾向が逆流する可能性に注意しながら投資することが望まれると思います。
« 犯罪死の見逃しの発覚は急激な減少傾向 | トップページ | 小売りや外食の現場を担ってきたフリーターが急減 »
「Newsモーニングサテライト」カテゴリの記事
- アルコール飲料に新たな動き(2022.10.07)
- アメリカ小売決算の注目点は?(2022.10.06)
- アメリカ株価上昇の背景は?(2022.10.05)
- アメリカ中間選挙 市場の影響は(2022.10.04)
- アメリカ金融大手 決算見通し(2022.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント