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FB広告収入減で打撃か

2020年7月21日(火)Newsモーニングサテライト

米国みずほ証券 川尻賢弥さん

FB広告収入減で打撃か
これまでコカ・コーラやスターバックスなど多くの企業がフェイスブックへの広告掲載を一部停止しています。さらに今週末には新たにウォルトディズニーがフェイスブックやインスタグラム向けの広告予算を大幅に削減するとの報道も出ています。アメリカにおけるフェイスブックの今年上半期最大の広告主がディズニーだったとみられていて、フェイスブックは収益面で打撃を受ける可能性がありそうです。
企業の広告予算がフェイスブックからグーグルなどにシフトするとの見方も一部ありますが、フェイスブック予算の減少分がそのまま他社に向かうことは考えにくいとみています。新型コロナの影響で厳しい状況に置かれる中、今回の問題をきっかけに広告費削減が一層広がっていく可能性もありそうです。企業の広告掲載の動向を占ううえで、来週29日に予定されているフェイスブックの決算発表では相次ぐ広告掲載の一部停止に対するコメントが一つの注目点になりそうです。

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