ソーシャル・コマースに注目
2020年8月27日(木)Newsモーニングサテライト
米国みずほ証券 兼松渉さん
ソーシャル・コマースに注目
新型コロナの感染拡大がオンラインショッピング、すなわちeコマースの普及を加速させている中で、アマゾンドットコム、今日は上場来高値を更新しています。そういった中で、ソーシャル・コマースという新しい動きに注目しています。これまでのeコマースでは消費者がアマゾンなどのオンラインショップにアクセスし、買い物をすることが一般的でしたが、ソーシャル・コマースはそういった消費をSNSの中に取り込む動きで、SNSに投稿されている商品が気に入れば、他のウェッブサイトに飛ぶことなく、SNSの中で購入し、決済まで済ませることができます。
フェイスブックは今日、8%を超える上昇で、これまでインスタグラムで展開していたショッピング機能をアメリカ国内のフェイスブックのアプリにも追加しました。新型コロナで打撃を受けた中小企業がオンライン販売に移行するのを助けるためとしており、今後、中小の小売店にとって重要なeコマース市場に成長する可能性があると考えています。また、フェイスブックなどのSNS各社は利用者数の伸び悩みや広告のボイコットなどが懸念されていますが、それだけにこういったソーシャル・コマースが新たな収入源となることが期待されています。
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