ゲーム競争を勝ち抜くのは?
2020年9月29日(火)Newsモーニングサテライト
大和証券CMアメリカ 森本裕貴さん
IT大手 ゲーム市場に参入
クラウドゲームは専用の端末がなくてもインターネット経由で遊べるのが特徴で、マイクロソフト、アルファベット、アマゾンとクラウドを手掛ける大手3社が揃い踏みしたことになります。競争によりサービス品質の向上や利用料の低下が起きれば、ユーザーの増加が加速すると期待します。2019年時点で、1億5800万ドルだったクラウドゲームの市場規模は2023年に30倍以上に拡大するとの見通しも出ています。
ゲーム競争を勝ち抜くのは?
IT大手の中でマイクロソフトだけ戦略が異なります。これまでゲーム機XBoxを軸にゲーム部門の売上を伸ばし、11月にはXBoxの最新機種の廉価版モデルをクラウドゲーム用の主力機として売り出すことを決めました。さらに先週にはコンテンツ拡充のため、ゲームソフト開発企業の巨額買収は発表したばかり。一方、アルファベットとアマゾンはクラウドゲームをユーザーの利用単価を上げるためのサービスの一つと捕らえている印象です。その点、マイクロソフトはゲームを個人向け事業の柱として育てるという確固たるプランがあり、この本気度の差が後々大きな意味を持ってくるとみています。
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