カテゴリー

最近のコメント

« 日本は起業家精神が63カ国・地域で最下位 | トップページ | 人の臓器の機能を模したミニ臓器を感染症の研究に生かす »

ゲーム競争を勝ち抜くのは?

2020年9月29日(火)Newsモーニングサテライト

大和証券CMアメリカ 森本裕貴さん

IT大手 ゲーム市場に参入
クラウドゲームは専用の端末がなくてもインターネット経由で遊べるのが特徴で、マイクロソフト、アルファベット、アマゾンとクラウドを手掛ける大手3社が揃い踏みしたことになります。競争によりサービス品質の向上や利用料の低下が起きれば、ユーザーの増加が加速すると期待します。2019年時点で、1億5800万ドルだったクラウドゲームの市場規模は2023年に30倍以上に拡大するとの見通しも出ています。

ゲーム競争を勝ち抜くのは?
IT大手の中でマイクロソフトだけ戦略が異なります。これまでゲーム機XBoxを軸にゲーム部門の売上を伸ばし、11月にはXBoxの最新機種の廉価版モデルをクラウドゲーム用の主力機として売り出すことを決めました。さらに先週にはコンテンツ拡充のため、ゲームソフト開発企業の巨額買収は発表したばかり。一方、アルファベットとアマゾンはクラウドゲームをユーザーの利用単価を上げるためのサービスの一つと捕らえている印象です。その点、マイクロソフトはゲームを個人向け事業の柱として育てるという確固たるプランがあり、この本気度の差が後々大きな意味を持ってくるとみています。

« 日本は起業家精神が63カ国・地域で最下位 | トップページ | 人の臓器の機能を模したミニ臓器を感染症の研究に生かす »

Newsモーニングサテライト」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ