アメリカ大統領選 投資家の見方は?
2020年10月7日(水)Newsモーニングサテライト
米国みずほ証券 兼松渉さん
アメリカ大統領選 投資家の見方は?
このところ大統領選が接戦となり、その結果に対してトランプ氏が無効を申し立てるということが懸念材料の一つとなっていました。混乱が長引くことで、不透明感が強まり、株価がずるずると売りに押される可能性があるためですね。それだけに足元、世論調査などでバイデン氏がリードを広げ、大差で勝利する可能性が高まってきたことは目先の株価を押し上げる材料となると考えています。
大規模な気候変動対策やインフラ投資計画などが追い風となるクリーンエネルギー銘柄、そして、機械などのほか、通商政策が対話方向に進むとの見方から小売り大手など輸入関税引き下げの恩恵を受ける銘柄が少しずつ買い進められるとみています。また、法人税やキャピタルゲイン税の引き上げが現実味を帯びており、年内は駆け込みのM&Aや特別配当の支払いが増える見通しです。一方で、税負担の大きい企業の株価や高配当銘柄のアンダーパフォームなども予想され、注意も必要になると考えています。
« リツイートされた画像の一部が自動的に切り取られる設定を巡る訴訟 | トップページ | iPS細胞を使ってがんを治療する試み »
「Newsモーニングサテライト」カテゴリの記事
- アルコール飲料に新たな動き(2022.10.07)
- アメリカ小売決算の注目点は?(2022.10.06)
- アメリカ株価上昇の背景は?(2022.10.05)
- アメリカ中間選挙 市場の影響は(2022.10.04)
- アメリカ金融大手 決算見通し(2022.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント